ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 企画政策課 > 市長の権限に属する事務の補助執行等について

本文

市長の権限に属する事務の補助執行等について

ページID:0028665 更新日:2022年7月27日更新 印刷ページ表示

地方自治法第180条の2の規定に基づく補助執行

地方自治法第180条の2の規定により、市長は委員会又は委員と協議し、市長の権限に属する事務の一部を委員会又は委員の事務を補助する職員に補助執行させる(※)こととしています。
補助執行させる事務内容は、各協議書のとおりです。

※補助執行させるとは、市長が自己の権限に属する事務について、事務処理の便宜を図るために、分けて処理させることです。

議会事務局長の事務執行

市長と市議会議長との間で、議会事務局長に事務執行させることにつき、協議書を取り交わしています。
事務執行内容は、協議書のとおりです。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?