ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 企画政策課 > 地方分権改革の推進

本文

地方分権改革の推進

ページID:0006030 更新日:2020年12月24日更新 印刷ページ表示

地方分権改革とは、住民に身近な行政は、できる限り地方公共団体が担い、その自主性を発揮するとともに、地域住民が地方行政に参画し、協働していくことをめざす改革です。

平成26年以降は、それまでの「国主導の改革」から、個々の地方公共団体等から全国的な制度改正の提案を広く募る「提案募集方式」が導入され、改革が進められています。

改革を通じて、市民の皆さんに最も身近な「基礎自治体」が、市民の皆さんのニーズや地域の実情に応じた行政サービスを提供するため、これまで国や県が行っていた事務・権限を担ったり、暮らしやすいまちづくりに関わるさまざまな基準やルールを提案することができます。
その結果、元気で自立した地域づくりの実現につながると期待されています。

内閣府地方分権改革のページ<外部リンク>

提案対応状況(都道府県別)

奈良県から市町村への権限移譲のページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?