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電子契約サービス(クラウドサイン)の導入について
このサービスを利用することにより、事業者の皆さんにとっても、契約書を受け取る際の時間(移動時間・郵送日数)の削減のほか、経済的負担(郵送代・印紙代等)の軽減を図ることができます。
インターネットとメールを使える環境にあれば利用可能で、サービス利用自体に費用負担はありません。市と契約を締結する際は、ぜひご利用ください。
電子契約サービスとは
本市で導入する電子契約サービスは、事業者署名型(立会人型)電子署名サービスです。
紙の契約書に印鑑を押す代わりに、電子契約サービスのクラウド上に、PDF形式の契約書をアップロードし、市及び契約相手方が同意することで、電子署名とタイムスタンプが付与され、インターネット上で契約を締結するものです。
電子署名とタイムスタンプが付与されることで、「誰が」「いつ」承認したか、長期にわたって証明され、電子契約サービスのクラウドには、高度なセキュリティ対策が講じられていますので、安心してご利用いただけます。
対象外となる契約
1.法令等の定めにより書面で行うべきとされている契約(事業用定期借地契約等)
2.契約期間が10年を超える契約
3.発注書、請書、申出書など、双方の署名による契約書等が必要でないもの
4.契約担当課が電子契約による契約方式が適当でないと判断する契約
電子契約の手順
1.落札決定・随意契約の通知を受けた後、契約相手方が契約担当課へ「電子契約サービス利用申出書」をメールにて提出する。
2.契約相手方と市担当者で契約内容の合意する。
3.市担当者が契約書を電子契約サービスにアップロードし契約相手方へ送信する。
4.契約相手方が、契約書の内容を確認し、承認する。
5.電子署名が施された後、電子契約サービスから契約締結のメールが送信される。
6.電子契約書を双方が保管する。
電子契約サービス利用申出書
電子契約サービスを利用した契約締結を希望される場合は、「電子契約サービス利用申出書」を契約担当課に提出してください。
なお、電子契約サービスを利用されるメールアドレスについては、外部からのメールを受信できるように設定をお願いします。
電子契約サービス利用申出書(記入例) [PDFファイル/135KB]
※電子契約サービスを利用しての契約を希望する場合は、案件ごとに電子契約サービス利用申出書を提出してください。
操作マニュアル
電子契約サービスの操作方法等については、次の資料をご確認ください。
[簡易版]受信者向けクラウドサイン利用ガイド [PDFファイル/744KB]
受信者向けクラウドサイン利用ガイド [PDFファイル/3.62MB]
事業者向け説明会
電子契約の利用促進を目的に、事業者を対象にした説明会を開催しました。
説明会での資料は奈良県会計局総務課ホームページにてご確認ください。(https://www.pref.nara.jp/67057.htm<外部リンク>)
問い合わせ先
電子契約サービス(クラウドサイン)の操作方法・機能についての問合せ先は次のとおりです。
・ヘルプセンター(https://help.cloudsign.jp/ja/<外部リンク>)
・チャットサポート(https://www.cloudsign.jp/<外部リンク>)
※外部リンク先右下に表示される青い吹き出しマーク