図書館へ行こう
5月に予定していた図書館訪問、雨予報で延期が続き「はやくいきたい」と待ちに待っていた図書館に、6月行くことができました。その時の様子をお届けしたいと思います。
行ってきまーす!
よく晴れた青空の下、保育所の友だちや先生に手を振り、元気よく「いってきまーす!」
図書館までの道中には、子どもたちの好きな電車も見ることができました。
図書館に到着
暑い中、友だちと手を繋いで頑張って歩き「ついたー!」と喜ぶ子どもたち。館内に入ってすぐにみんなで集まり、水分補給をしてから、3階までの階段を上りました。
どんな絵本があるかな
図書館での声の大きさや絵本の扱い方等の約束を先生と一緒に確認してから、それぞれが好きな本を探します。
保育所で飼っているツマグロヒョウモンなど幼虫や虫の絵本に興味津々です。
「せんせいこれよんでー」と選んだ絵本を持ってくる子どもたち、保育士が読み聞かせを始めると多くの子どもたちが集まっていました。
職員さんからのお話プレゼント
きりん組、ぞう組順番に職員さんからの読み聞かせをしていただきました。紙芝居のケース見て「それ知ってる!」と特別な雰囲気に期待している子どもたち、お話が始まると集中し、見て聞いて楽しんでいました。
見ていた絵本は、きちんと元の場所に戻して、ルールを守り楽しむ姿も見られました。そして最後には、職員さんに「ありがとうございました」とみんなで挨拶をすると、「また来てくださいね」と言って下さり、嬉しそうな子どもたちでした。
好きな絵本を選び集中して見たり、友だちや保育士と楽しんでいる姿から、子どもにとっての絵本の魅力を再認識できました。保育所でも、絵本に触れる機会を大切にし、絵本の楽しさを共有していきたいと思います。