きゅうりを育てたよ!
きゅうりの苗を植えました。「おおきくなーれ・おおきくなーれ」とみんなで言いながら優しく土をかけました。
毎日「きゅうりさん大きくなってるかな?」「見に行こ!」と言いながら水やりをしに行きました。「きゅうりさん喉乾いてる?」と話しかけながら水やりをする姿もあり、きゅうりが大きくなることを、みんな楽しみにしていました。
いっぱいきゅうりができてきた時に「これ赤ちゃんみたいやな」と小さいきゅうりを見て呟いていました。きゅうり以外に雑草も生えてきていたので「よいしょ!」と抜きました。これでもっとたくさんできるかな??
きゅうりができたよ!
きゅうりが大きくなって収穫をしました。「ちくちく痛い」「めっちゃ大きい!」と喜んでいました。給食室の先生にお願いして給食に入れてもらったり、お部屋でクッキング!をしたりして、みんなで美味しくいただきました。
苗を植えた日から毎日のように「水あげに行こ!」「もうできたかな?」とわくわくしていた子どもたち。じょうろを持つことも初めは難しく「濡れちゃった…」と言うこともありましたが、両手を上手く使ってゆっくり運べるようになってきました。収穫した時はもちろん、食べる時も嬉しそうに「きゅうりどれ?」と言って食べていました。苦手な子も興味をもったり、食べてみようとしたりする姿が見られました。