ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 真美ヶ丘保育所 > お餅つき(真美ケ丘保育所)

本文

お餅つき(真美ケ丘保育所)

ページID:0003597 更新日:2017年12月26日更新 印刷ページ表示

お餅つき

一年間健康で過ごせたことに感謝し、みんなでお餅つきを行いました。

3,4,5歳児

3,4,5歳児の画像1
地域の朝市の方が蒸しあがった餅米をこねて、どんどん形が変わっていく様子に子ども達は驚いていました。

3,4,5歳児の画像2
杵の動きに子どもたちは「よいしょー!よいしょー!」と声をそろえて言ったり、手拍子が始まりました。

3,4,5歳児の画像3
次は子どもたちの出番です。杵に餅がくっつくと、悪戦苦闘していました。

3,4,5歳児の画像4
つき上がると「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」と手の平で、コロコロ丸めていました。

3,4,5歳児の画像5
出来上がった餅をしょうゆ・きなこ・あんこの3つの味付けで、ゆり組がお店屋さんをしました。

3,4,5歳児の画像6
「このお餅最高!」と自分たちで丸めた餅を楽しそうに食べています。

3,4,5歳児の画像7
どの子もおかわりに行き、お店は大繁盛です。

0,1,2歳児

0,1,2歳児の画像1
すみれ組の部屋では、機械でお餅つきをしました。
もち米が蒸しあがって蓋を開けると部屋いっぱいに、いい匂いが広がりました。
「これなあに?」と不思議そうに見ていました。

0,1,2歳児の画像2
すみれ組は「おいしくなあれ。」と言いながら餅を丸め、感触を楽しみました。
たんぽぽ組・つくし組・ちゅうりっぷ組の子どもたちも、ラップをした上から触り、感触を楽しみました。

0,1,2歳児の画像3
「おいしいなあ。」と言いながら、きな粉餅を食べました。
杵と臼のお餅つきを見に行ったり、地域の方と交流しながら、お餅つきを終えました。