ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 真美ヶ丘保育所 > 入所進級おめでとう会

本文

入所進級おめでとう会

ページID:0046754 更新日:2024年4月26日更新 印刷ページ表示

入所進級おめでとう会(幼児クラス)

4月19日に幼児クラス(3歳児から5歳児)の子どもたちがリズム室に集まり、入所進級おめでとう会をしました。新年度になって初めての集会。何が始まるのかとワクワクしながら楽しみに待つ子どもたち。
みんなが集まった写真
進級した新しいクラスの名前を呼ばれると元気いっぱいの声で返事をし、それにあわせて「おめでとう」と拍手をもらい、みんなにっこり。
新入所児
続いて3歳児に新しく入ったお友達の紹介がありました。
少し緊張している面持ちでしたが、しっかりと前に出てきて、みんなに顔と名前を覚えてもらいました。
職員紹介
次は職員紹介。
各クラスの先生達が歌や踊りのパフォーマンスを披露して自己紹介し、会場は拍手や笑いでいっぱい。所長・主任先生の自己紹介パフォーマンスではみんなで部屋にあるT(ティー)を探すなど会場中一体となって楽しみました。
職員紹介2
会場に来られない未満児クラスの先生や給食の先生たちは映像での参加。スクリーンに映し出されると、「○○せんせーい!」とそこに居るかのように手を振って呼びかける子どもたち。
特別ゲスト
特別ゲストとしてヒヨコ・カエル・プーさんのかぶり物をした先生達が登場。「かわいい」と子どもたちも大喜び。その特別ゲスト達と一緒に『幸せなら手をたたこう』の曲に合わせて手遊びをしました。みんなが知っている曲なので、自分だけでなく、友だちの肩をたたくなど、触れ合って楽しむ姿も見られました。
マジシャン
最後は先生達によるマジックショー。何も入っていないポケットからたくさんのお花が出てくると「すごーい!」と大歓声。続いて先生にかぶせたバケツを回すと頭がグルグル・・・「えー!どうなってるん??」ととても不思議そうにしていました。

今年度初めての集会は、子どもたちのキラキラ笑顔がいっぱいの楽しい一時となりました。

入所進級おめでとう会(未満児クラス)

未満児クラス(0歳児から2歳児)は、ゆったりと過ごせるように各クラスで行いました。
ちゅうりっぷ組(0歳児)
ちゅうりっぷ組(0歳児)
ちゅうりっぷ組の子どもたちのところにちょうちょがやってきました。飛んでいるのを目で追ったり、指さししたりしていた子どもたちです。ちょうちょがとまったお友達の名前を呼ぶと”はーい”と返事をしている子もいて楽しく過ごしました。
たんぽぽぐみ(1歳児) ごりら
たんぽぽぐみ(1歳児) あおむし
たんぽぽ組(1歳児)
『くいしんぼうのゴリラ』のペープサートでは、ゴリラが食べものを食べるのを一緒になって口を動かしていた子どもたち。
『はらぺこあおむし』のミュージックシアターが始まると曲に合わせて体を揺らし、あおむしがちょうちょになる場面では、両手でちょうちょをつくって大喜びでした。
すみれ組(2歳児) ちょうちょ
すみれ組(2歳児) ぞう
すみれ組(2歳児)
ちょうちょのペープサートが登場し、子どもたちの頭にとまると「〇〇くん(ちゃん)」と自己紹介したり、友だちの名前を言ったりと嬉しそうにしていました。
『ぞうさんの帽子』のパネルシアターではいろんな動物がでてきて、歌に合わせて体を揺らして見ていた子どもたちです。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?