ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 受理証明書

本文

受理証明書

ページID:0005920 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

受理証明書とは

受理証明書は、婚姻届や離婚届、出生届などの戸籍の届出が確かに受理されたことを示す公的な証明書です。

戸籍の届出をした市区町村でしか発行できませんので、届出が香芝市以外の場合は、届出をされた市区町村にご請求ください。

婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知届には通常の受理証明書とは別の賞状タイプの受理証明書がございます。

 (作成には1時間ほどお時間をいただきます。)

賞状タイプ見本(見本は婚姻届です)

受理証明見本[PDFファイル/1.37MB]

請求できる方

香芝市に戸籍の届出を出されたご本人様

(住所地や本籍地は他市でも構いません)

※来庁の際は本人確認書類をお持ちください。

(戸籍の届出をされたご本人様以外の方は、委任状が必要です。)

発行手数料

受理証明書 1通 350円

賞状タイプの受理証明書 1通 1,400円

窓口で請求する時

郵送で申請する時

必要な物

申請の手順

  1. 戸籍証明書等の請求書(郵送用)を記入し捺印する。
  2. 手数料の金額の定額小為替を郵便局で購入する。
  3. 返信用の封筒を作成する(返送先の宛先を記入、切手を貼る)。
     ※返送先は、請求者(証明する本人)の住民登録地です。
  4. 請求書・定額小為替・返信用封筒・本人確認書類のコピーを戸籍の届出をした市町村に郵送する。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)