ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働課 > 国際交流セミナーを開催しました!🏹🍎

本文

国際交流セミナーを開催しました!🏹🍎

ページID:0029323 更新日:2022年8月15日更新 印刷ページ表示

スイスの建国記念日を機に、紙のランタンを作って、スイスの英雄ウイリアム・テルの話を紹介しました

ランタンの作成

スイスの建国記念日に提げて行進するLanterne(ランタン、英語ではLanterneと書く)。

スイスの成り立ちや建国記念日のお祝いを簡単に紹介した後、子供と保護者たちとランタン作りにチャレンジしてみました。
以下の写真の他、国際交流員のインスタグラム<外部リンク>にも公開しますので、そちらもぜひご覧ください。

家で(再)挑戦してみたい人はぜひ、「ランタンの型紙」と「ランタンの作り方」という添付資料を活かして作ってみてください!

ランタンの作り方の説明ランタン作りに挑んでいる子と保護者ランタン作りに挑んでいる子と保護者子供と保護者がランタンを作っている様子ランタン作りに挑んでいる子と保護者ランタン作りに挑んでいる子と保護者国際交流員が子供にランタンの作り方を教えている様子皆さんの作品

ランタンの型紙 [PDFファイル/229KB]
ランタンの作り方 [PDFファイル/23.36MB]

スイスの英雄ウィリアム・テルの物語

ランタンの作成が終わったら、スイスの英雄であるウィリアム・テルの話を子供たちに絵本を通じて紹介しました。ウィリアム・テルの物語を日本語で読みたい人は添付資料「ウィリアム・テルの物語」をダウンロードしてみてください。

絵本を見ている子供たち

ウィリアム・テルの物語 [PDFファイル/156KB]

スイスをテーマにしたトレーディングカードが新登場

スイスの伝統、景色、建物が描かれたトレーディング・カードを作りました。表は写真と現地の言葉で書かれた名前、裏は日本語で書かれた解説があります!現在25種類です。今後の国際交流イベント、学校訪問などで配る予定ですので、お楽しみください!

スイスのカードを見ている子どもの様子

Merci d'avoir participé !

「皆さん参加してくれてありがとう!」

ランタン作りは難易度が高いのですが、皆さんが、とても上手にできました。
皆さんが作った綺麗なランタンが闇を照らすところを観たかったです。

参加してくださって本当にありがとうございました。

次のイベントでまたお会いしましょう!

ランタンの見本

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?