ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 社会福祉課 > 令和6年度身体障害者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)貸与希望者の募集について

本文

令和6年度身体障害者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)貸与希望者の募集について

ページID:0036242 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

奈良県身体障害者補助犬貸与事業について

 奈良県では身体障がい者の自立と社会参加の促進を図るため、令和6年度においても「身体障害者補助犬貸与事業」を実施します。
 ご希望の方は、5月24日(金曜日)までに、香芝市社会福祉課あてに貸与申請書等を提出願います。なお、申請者に対する貸与については、下記の条件をもとに審査のうえ適否を決定しますのでご了承下さい。

貸与の条件

(1)18歳以上で、県内に1年以上居住している者。
(2)補助犬を使用することにより就労等社会活動への参加の促進に効果が認められる者。
(3)所定の訓練を受け、本人または世帯において補助犬を適切に管理することができる者。
(4)障害者支援施設またはこれに類する施設に入所していない者。
(5)自己の所有に係る家屋以外の家屋に居住する者にあっては、その家屋の所有者または管理者から補助犬の飼育についての承諾を得ることができる者。
 ・盲導犬 視覚障害1級
 ・介助犬 肢体不自由1級または2級
 ・聴導犬 聴覚障害2級

申込方法

 必要書類(申請書、身体障害手帳の写し、住民票抄本、誓約書(第2号様式)、希望する訓練事業者による身体障害者補助犬貸与意見書(第3号様式))を社会福祉課(総合福祉センター1F)へ提出してください。
  ※申請書類は、社会福祉課窓口でも配布しております。

提出書類様式

申込期限

5月24日(金曜日)
問い合わせ先:社会福祉課 Tel 0745-79-7151

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?