ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 生活支援課 > 物価高騰対応重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯10万円)のご案内

本文

物価高騰対応重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯10万円)のご案内

1 貧困をなくそう3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0044207 更新日:2024年2月16日更新 印刷ページ表示

給付金の制度概要

国のデフレ完全脱却のための総合経済対策として、物価高騰に直面する住民税均等割のみ課税世帯を対象に、1世帯あたり10万円を給付します。

支給額

1世帯あたり10万円

支給対象者

<対象世帯> 
基準日(令和5年12月1日)時点で香芝市に住民登録のある世帯のうち世帯全員の令和5年度個人住民税所得割が非課税で均等割のみ課税されている世帯

※住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除く。
※物価高騰対応重点支援給付金との重複受給は出来ません。                           


18歳以下の児童(平成17年4月2日生まれ以降の児童)がいる世帯は、児童1人あたり5万円を加算して給付します。詳しくは以下をご参照下さい。

支給手続き

〇令和6年2月16日に「確認書」及び「申請書」を発送しました。
〇内容を確認の上、添付書類と一緒に、直接または郵送にてご提出ください。
〇令和6年3月中旬より順次支給の予定です。 

1.世帯の全ての方が、令和5年1月1日 以前から現住所にお住まいの場合
※「確認書」を送付しています。
※世帯全員の課税状況が確認できない場合は「申請書」を送付しています。


2.世帯の中に、令和5年1月2日以降に転入した方がいる場合
 世帯の中に、令和5年度市町村民税が未申告である方がいる場合
※「申請書」を送付しています。 
※令和5年1月2日以降の転入者でも課税状況が確認できた方については「確認書」を送付しています。

申請期限

令和6年5月31日

お問い合わせ先

ご不明な点等ございましたら、お気軽に下記コールセンターまでお問い合わせください。

<香芝市物価高騰対応重点支援給付金コールセンター専用ダイヤル>

専用番号:​0745-43-6403

時  間:平日 午前9時から午後5時
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?