本文
【令和6年度で終了】風しん抗体検査・風しん第5期定期接種について(成人)
クーポン券を申請し、抗体検査を受けましょう!当事業は令和6年度が最終年度です。
予防接種について種々の変更が生じた場合は、市のホームぺージおよび広報お知らせ版にてお知らせいたします。
ご自身の意思で接種を希望される方は、受ける予防接種について、必要性や副反応についてよく理解したうえで受けてください。
対象者
検査および接種時点で香芝市に住民票があることが前提となります。
市外に住民票がある場合、住民票のある自治体へお問い合わせください。
風しん抗体検査
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性で、次のいずれにも該当しない方
- 令和元年から5年度に抗体検査無料クーポン券にて検査を受けた人
- 平成26 年4 月以降に風しん抗体検査を受け、陽性の記録がある人
- 風しんにかかったことがあり、検査の証明書をお持ちの人
- 過去に風しんまたはMRワクチンの予防接種を受け、記録がある人
※抗体検査の結果、抗体価が低いかたは予防接種も無料クーポンで受けられます。
風しん第5期予防接種
風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の抗体がない者
費用
上記の対象であり、無料クーポン券使用にて無料
※予防接種法で定義した対象者(上記)でない方、または接種期限以外の方は実費となります。
無料クーポン券 ※令和6年度が最後です!※
保健センターで発行します。下記交付申請書に必要事項を記入し、香芝市保健センターまで郵送またはご持参ください。期限切れのクーポン券は使用できませんので、ご注意ください。
クーポンの有効期限:令和7年2月末日
申請前の事前確認
申請前に下記の5つすべてを事前確認ください。
- 香芝市がクーポン券を交付できるのは、「抗体検査・予防接種」の申請および接種を受ける時点で香芝市に住民登録がある人です。
- この受診クーポン券の交付対象者は、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1972年)4月1日生まれの男性で、令和元年以降にこの検査を受けていない人です。
- 平成26年4月以降に風しんの抗体検査を実施した結果、十分な量の風しん抗体があることが判明し、その結果をお持ちのかたは、今回改めて抗体検査を行う必要はありません。
- 代理の人が申請に来所する場合、来所者の身分の確認をできるものをお持ちください。また、同居の親族以外の人の申請には下記の委任状が必要です。
- 郵送の場合は、受付から交付まで1週間から10日程度かかる場合がありますので、受診日まで余裕をもってご申請ください。
必要書類
【接種を受けられる方へ】接種の不適当、要注意の方や接種後の注意事項について
接種を受けることが適当でない者(接種不適当者)
- 明らかに発熱している者
- 重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな者
- この疾患に係る予防接種の接種液の成分により、アナフィラキシーをおこしたことが明らかな者
- その他、予防接種を行うことが不適当な状態にある者
接種の判断を行うに際し、注意を要する者(接種要注意者)
- 心臓血管系疾患、腎臓疾患、肝臓疾患、血液疾患及び発育障害等の基礎疾患を有することが明らかな者
- 予防接種で接種後2日以内に発熱及び全身性発疹等のアレルギーを疑う症状をおこしたことがある者
- 接種しようとする接種液の成分に対して、アレルギーをおこすおそれのある者
- 過去にけいれんの既往のある者
- 過去に免疫不全の診断がなされた者及び近親者に先天性免疫不全症の者がいる者
注意事項
- 接種後に高熱、けいれん等の症状をおこした場合は、早くに医師の診察を受けること。
- 抗体検査の結果、十分な抗体がなく、予防接種を受ける場合は、同時に接種できません。
これらのワクチンは互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。
実施医療機関
日本医師会と全国知事会の契約がある全国の医療機関で接種が可能です。
市外の医療機関や、最新の情報については厚生労働省のホームページを確認してください。
風しん抗体検査・風しん5期定期予防接種受託医療機関<外部リンク>|厚生労働省 公式