本文
成人検(健)診
個別検(健)診
胃がん検診、結核・肺がん検診、乳がん検診、子宮頸がん検診、大腸がん検診、肝炎ウイルス検診、生活習慣病健康診査を指定医療機関でお受けいただけます。
令和7年度の実施期間は、6月1日 から 令和8年 2月28日までです。
生活保護世帯、非課税世帯のかたや香芝市外でがん検診を受けられるかたの窓口受付は5月26日(月)からです。
対者者、実施医療機関、自己負担等は、香芝市健康づくり事業年間予定表をご覧ください。
受け方
医療機関へはご自身で予約の電話を入れ、予約をした医療機関で受診してください。
市外指定医療機関(乳がん、子宮頸がん検診のみ)で受診される場合は、受診票が必要ですので事前手続きをしてください。受診票は郵送もできますので健康衛生課に問い合わせてください。
- 生活習慣病健診以外のがん検診については、市民税非課税世帯(本人を含む同じ世帯のかた全員が、市民税非課税であること)及び生活保護法による被保護世帯のかたは、検診料が無料になりますので健康衛生課で事前手続きをしてください。
- 70歳以上のかたは、手続き不要で検診料が無料になります。
ただし、70歳以上のかたでも以下の項目に該当する方は手続きが必要ですので、健康衛生課で事前手続きをしてください。
・乳がん、子宮頸がん検診を市外指定医療機関で受診するかた
・肝炎ウイルス検診を受診されるかた
参考資料
令和7年度 香芝市健康づくり事業年間予定表 [PDFファイル/6.69MB]
令和7年度 乳がん検診実施医療機関・金額一覧 [PDFファイル/142KB]
令和7年度 子宮頸がん実施医療機関一覧 [PDFファイル/184KB]
集団検診
胃がん検診(バリウム)、結核・肺がん検診、乳がん検診、子宮頸がん検診を香芝市保健センターにてお受けいただけます。
令和7年度の集団がん検診の予約開始日は下記の通りです。
web予約:令和7年8月27日(水曜日)
電話予約:令和7年9月29日(月曜日)
対象、実施期間、自己負担等は、令和7年度 香芝市健康づくり事業年間予定表をご覧ください。
●健(検)診を受診する際の注意事項について、必ずご確認ください。
令和7年度 集団がん検診注意事項 [PDFファイル/473KB]
集団がん検診のインターネット予約について
下記のURLから予約可能です。24時間受付可能です。
けんしん予約サイト https://www.Aitel-reservation.jp/kashibacity-nara/<外部リンク>
がん検診で要精密検査となったかたへ
必ず精密検査を受けましょう。
医療機関でより詳しい検査を行い、本当にがんがあるかを調べる必要があります。「症状がない」「健康だから」といった理由で精密検査を受けないと、もしがんがあった場合、診断が遅れ、がんが進行してしまう恐れがあります。
【参考】
奈良県の各種がん検診精密検査医療機関一覧<外部リンク>
上記精密検査医療機関(県内の医療機関が登録)以外や県外の医療機関での受診も可能ですが、事前に精密検査の受診が可能か確認の上、受診してください。
特定健康診査
特定健康診査とは、各医療保険者が実施する40歳から74歳までの加入者が対象のメタボリックシンドロームに着目した健診です。
糖尿病など生活習慣病の予防や早期発見のために、1年に1回健診を受診しましょう。
香芝市国民健康保険加入者のかたは、国保医療課へお問い合わせください。
●健(検)診を受診する際の注意事項について、下記URLより必ずご確認ください。