ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康部 > 国保医療課 > マイナポータル上で特定健康診査等の結果が閲覧できます

本文

マイナポータル上で特定健康診査等の結果が閲覧できます

ページID:0026170 更新日:2022年5月25日更新 印刷ページ表示

マイナポータル上で特定健康診査等の結果を閲覧できるようになりました

令和3年10月より、受診された特定健康診査(特定健診)や特定保健指導等の結果をマイナポータル上で閲覧できるようになりました。
特定健診等の結果は、受診月の翌々月以降に反映されます。
(反映時期は、受診された医療機関からの情報提供時期により異なる場合があります。)


人間ドックの費用助成の申請をされたかたや、職場等で受けられた健診の結果を香芝市に提供されたかた(みなし健診)も、ご提出いただいた健診結果を特定健診の結果として閲覧できます。

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

 令和3年10月より、オンライン資格確認等システムを活用した特定健診等データの保険者間の引継ぎが開始されました。オンライン資格確認等システムは、政府が医療保険制度の効率的な運営を図るために推進しているものであり、このシステムの機能の1つとして、香芝市国民健康保険に加入する前に加入していた保険者(旧保険者)において実施された特定健診の情報を、香芝市が提供を受けることになっています。
 提供された特定健診の情報は、生活習慣病の重症化を予防するための取り組み等に活用させていただきますが、香芝市国民健康保険に加入される前に受診された健診結果について、香芝市が旧保険者より提供を受けることを希望されない場合は、下記の不同意申請書を国保医療課まで提出してください。

なお、香芝市が旧保険者から提供を受ける情報項目は以下のとおりです。
・特定健診受診年月日
・特定健診情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?