ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康部 > 国保医療課 > 職場等で受けられた健康診査結果の提供にご協力ください!(みなし健診)

本文

職場等で受けられた健康診査結果の提供にご協力ください!(みなし健診)

ページID:0025349 更新日:2022年5月26日更新 印刷ページ表示
 国民健康保険や社会保険などの医療保険者は、国の定めにより、40歳以上の加入者に特定健康診査を実施することが義務付けられています。
 香芝市国保でも、40歳~74歳の加入者に特定健診を受診していただくよう、積極的にご案内しております。職場の健診を受けているかたや病院で定期的に検査を受けているかたも特定健診の対象となりますが、改めて健康診断を受けなくても、既に受けている職場での健診結果や医療機関での検査結果を市にご提出いただくことで、特定健診を受けたとみなすことができます。
 ご提供いただきました健診(検査)結果は、今後の保健事業等に活用し、必要があれば保健指導のご案内をさせていただきます。

みなし健診とは

 「みなし健診」とは、香芝市が実施している特定健診と同項目の検査を既に受けられている場合、その検査結果をご提出いただくことで特定健診を受診したとみなすことができる仕組みです。
 下記のすべての健診(検査)結果が必要ですので、不足がある場合には特定健診の受診をお願いいたします。

対象となるかた

〇今年度末の年齢が40歳~74歳であり、香芝市国民健康保険に加入されているかた
〇今年度に特定健診と同項目の健診(検査)を受けたかた(下記参照)
〇今年度、香芝市特定健康診査を受けていないかた

みなし健診に必要な健診項目

●身体計測(身長、体重、腹囲、BMI)
●血圧測定
●尿検査(尿蛋白、尿糖)
●血中脂質検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)
●肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP)
●貧血検査(赤血球数、血色素量、ヘマトクリット値)
●血糖検査(空腹時血糖値または随時血糖・ヘモグロビンA1C)
●血清クレアチニン
●血清尿酸
●心電図
●問診・診察

提出方法

国保医療課(香芝市総合福祉センター内)へ必要書類を提出してください。
健診結果提供書(みなし健診) [PDFファイル/92KB]
〇健診(検査)結果の写し
〇今年度の特定健康診査受診券
〇質問票

その他

〇健診結果をご提出いただいたかたに、【健康タオル】をプレゼントいたします!
〇ご提供いただいた健診(検査)結果は、翌月以降にマイナポータル上で閲覧できるようになります。
詳しくは、オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供についてをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?