ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康部 > 国保医療課 > 令和4年度 脳ドック検診の費用助成について

本文

令和4年度 脳ドック検診の費用助成について

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0006737 更新日:2022年11月21日更新 印刷ページ表示

令和4年度 脳ドック検診の費用助成について

香芝市国民健康保険の特定健康診査を受診された方に、脳ドック検診の費用助成を行っています。先着500名となっており、定員に達し次第受付終了となりますので、申請は余裕をもって、早めに手続きしてください。

★令和4年11月21日時点で、定員まで残り約220名です。現在約1ヶ月先のご案内をさせていただいております。お早目にお申し込みください!

対象者

次の(1)から(4)をすべて満たすかた

(1)今年度の特定健康診査を受診したかた

(2)満40歳以上74歳以下のかた

(3)香芝市の国保加入期間が1年以上のかた(受診日現在)

(4)香芝市国民健康保険料を完納しているかた

助成申請の流れ

  1. 国保医療課(総合福祉センター)に費用助成の申請をします。
     ※ 申請時に脳ドック検診の受診予約を承ります。
  2. 香芝市が医療機関と調整のうえ、予約日を確定します。予約日が記載された受診券が、ご自宅に届きます。

申請期間

令和4年6月1日(水曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで

※閉庁日を除きます。

申請に必要なもの

  1. 令和4年度 特定健康診査結果表の写しもしくは受診証明書(医師により証明済みのもの)
  2. 香芝市国民健康保険被保険者証
  3. 申請に来るかたの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
  4. 違う世帯のかたが申請に来る場合、委任状

備考

  • 医療機関の窓口での自己負担額は5,400円です。残りの受診費用は、香芝市国民健康保険が負担します。
  • 脳ドック検診を実施している医療機関は、香芝旭ヶ丘病院(上中839)と香芝生喜病院(穴虫3300-3)です。香芝市を通じて受診予約をいたします。
  • 人間ドックの費用助成を受けるかたは、脳ドック検診の費用助成を申請することができません。