ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 都市計画課 > どんづる峯・地下壕の三次元測量の動画を公開します((株)日本インシーク提供)

本文

どんづる峯・地下壕の三次元測量の動画を公開します((株)日本インシーク提供)

ページID:0015555 更新日:2021年12月22日更新 印刷ページ表示

どんづる峯・地下壕の三次元測量

 

香芝市穴虫に所在する奈良県指定の天然記念物である「どんづる峯」とその内部に存在する「地下壕」について、今回三次元測量を実施しましたので、そのデータを動画として編集したものを公開します。

動画では、どんづる峯の凝灰岩の様子や一般の方は普段入ることができない地下壕内部の様子をご覧いただけます。

 

三次元測量動画全景

三次元測量動画(全景)

三次元測量動画地下壕

三次元測量動画(地下壕)

三次元測量動画地下壕全景

三次元測量動画(地下壕全景)

 

動画は下記の香芝市公式YouTubeにてご覧ください。

URL: https://youtu.be/gXHZjigqLdE?si=bD_o-_5K30inU9ZQ<外部リンク> 

 

三次元測量とは

 

三次元測量とは、レーザースキャナー等で読み取った地形や地物の画像を三次元の無数の色付きの点の集合体として立体を把握する測量のことで、座標情報を保持しているため、物体との距離や位置を把握したり、形状を分析したりすることができます。

 

どんづる峯とは

 

※どんづる峯については、香芝市商工振興課のどんづる峯の紹介ページをご覧ください。


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?