ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の施策・計画 > まちづくり > 香芝市みどりの基本計画策定について

本文

香芝市みどりの基本計画策定について

ページID:0028975 更新日:2023年2月10日更新 印刷ページ表示

みどりの基本計画

「みどりの基本計画」とは、都市緑地法第4条第1項に基づき、都市におけるみどりの保全や緑化に関する取組を進めるための目標や施策等を定めるものです。

「香芝市みどりの基本計画」では、本市にふさわしい「みどり」のあるべき姿を描き、どのようにみどりを守り、つくり、育てていくかという具体的な指針や取組を示します。

本計画に基づき取組を進めることは、国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の達成や地球環境・生物多様性の保全につながります。

本計画におけるみどり

本計画で対象とする「みどり」は、山地、丘陵、施設の緑地、街路樹・植栽地、公園・緑地、草地、河川、農地、ため池・水面など、下記イメージ図のとおりです。

本計画におけるみどりのイメージ図

香芝市みどりの基本計画策定委員会

平成12年3月に策定した香芝市みどりの基本計画は、策定から概ね20年が経過したことから、上位・関連計画の改正、社会情勢の変化及びみどりの持つ役割の拡大などを踏まえ、計画の見直しを行います。計画の見直しについては、学識経験者や市民団体・市民の代表、行政職員を委員とする香芝市みどりの基本計画策定委員会にて審議します。

設置根拠法令等

都市緑地法、香芝市附属機関設置条例

委員定数

10名以内

現在委員数

10名

第1回策定委員会を開催しました

​平成12年3月に策定した香芝市みどりの基本計画の見直しに向けて、第1回香芝市みどりの基本計画策定委員会を開催しました。

【開催日時】令和4年7月13日 水曜日

【開催場所】香芝市役所3階第1会議室

【議事】香芝市みどりの基本計画策定委員会の進め方について

「香芝市みどりの基本計画」の基本方針について

 

第1回要約会議録

会議資料

(※案件書及び資料編は、計画書の策定時には内容が変更となる場合があります。)

 

第2回策定委員会を開催しました

下記のとおり、第2回香芝市みどりの基本計画策定委員会を開催しました。

【開催日時】令和4年10月12日 水曜日

【開催場所】香芝市役所3階第1会議室

【議事】第1回香芝市みどりの基本計画策定委員会を踏まえた対応について

「香芝市みどりの基本計画」の施策について

 

第2回要約会議録

会議資料

(※案件書及び参考資料は、計画書の策定時には内容が変更となる場合があります。)

 

第3回策定委員会を開催しました

下記のとおり、第3回香芝市みどりの基本計画策定委員会を開催しました。

【開催日時】令和5年1月11日 水曜日

【開催場所】香芝市役所3階第1会議室

【議事】第2回香芝市みどりの基本計画策定委員会を踏まえた対応について

「香芝市みどりの基本計画(案)」について

 

第3回要約会議録

会議資料

(※案件書は、計画書の策定時には内容が変更となる場合があります。)

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?