ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 企画政策課 > 香芝市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定経緯

本文

香芝市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定経緯

ページID:0001086 更新日:2015年4月1日更新 印刷ページ表示

はじめに

人口減少の克服と地域活性化による地方創生のため、まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)が平成26年11月28日に公布、施行されました。

国においては、平成26年度に「まち・ひと・しごと創生本部」を設置し、「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

各市町村においても、国および都道府県の総合戦略等を勘案し、地方版の総合戦略策定が求められています。このことから、本市は「香芝市まち・ひと・しごと創生本部」を設置し、国の長期ビジョンや総合戦略をふまえ、平成27年度に香芝市版の総合戦略を策定しました。

香芝市まち・ひと・しごと創生本部

まち・ひと・しごと創生法第10条第1項に規定する市町村まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定および推進にあたり全庁的に取り組むため、香芝市まち・ひと・しごと創生本部を設置しました。

添付ファイル

香芝市まち・ひと・しごと創生本部設置要綱[PDFファイル/81KB]

本部会議記録

平成27年度

添付ファイル

香芝市都市経営市民会議

香芝市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定にあたっては、多様な主体の意見を反映させるため、香芝市都市経営市民会議に諮問しています。

平成27年度 都市経営市民会議記録

第1回会議(平成27年10月21日)

第1回会議資料

第1回会議 資料4 第4次香芝市総合計画

第2回会議(平成27年11月30日)

第2回会議資料

第3回会議(平成28年1月19日)

第3回会議資料

第4回会議(平成28年2月19日)

第4回会議資料

答申書

平成27年度 香芝市都市経営市民会議 答申

答申書[PDFファイル/85KB]

まちづくりにかかる市民アンケート調査

香芝市版の総合戦略策定の基礎資料とするため、市民アンケート調査を実施しました。
調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。

調査概要

  • 対象
     香芝市在住の16歳以上の男女2,000名(平成27年6月1日時点)
  • 期間
     平成27年7月
  • 送付・回収
     郵送による

アンケート調査結果

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?