ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 産業振興局 > 農林課 > ナラ枯れ被害防除事業について

本文

ナラ枯れ被害防除事業について

ページID:0005839 更新日:2023年8月31日更新 印刷ページ表示

ナラ枯れ木の伐採費用を補助します。

 平成27年度より市内の森林において「ナラ枯れ」の被害が確認されています。「ナラ枯れ」とはナラ類やシイ・カシ類林の樹木を枯らす病原菌(ナラ菌)と、その病原菌を媒介する「カシノナガキクイムシ」による樹木の伝染病です。

事業内容

1.補助対象者

 市内にナラ・シイ・カシ類の樹木を所有または管理する者(営利を目的とする法人は除く。)であって、その所有または管理に係るナラ・シイ・カシ類のナラ枯れ被害木の伐倒を行った者もしくはナラ枯れ被害による倒木、落枝等を人身または施設等に重大な影響を及ぼさない状態にした者とする。ただし、この事業について、他の補助金の交付を受ける者を除く。

2.補助金額

 補助対象経費の合計額または市長が定める単価により積算した額のいずれか少ない額に2分の1を乗じて得た額(1,000円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てる。)

※申請等につきましては、事前に農林課へご連絡、ご相談をお願い致します。

農林課電話番号:0745-44-3322

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)