ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 二上保育所 > ハロウィンパーティー

本文

ハロウィンパーティー

ページID:0014088 更新日:2021年11月15日更新 印刷ページ表示

ハロウィンパーティーがありました!

10月28日にハロウィンパーティーがありました。

今年も昨年同様、コロナウイルス感染症対策の為、各クラスごとに行いました。

保育所全体にかぼちゃやおばけ等が飾られたいたり、音楽が流れるなど、ハロウィンの世界観たっぷりの中スタートしました!!

また保育士が仮装しているのを見て「わぁ∼先生、魔女やん!!」や「おもしろい∼」等の楽しむ声が聞こえてきたり

お菓子を貰ったり、友だちや保育士との会話を楽しみながら楽しんでいた子ども達です。

 

それぞれのクラスでの様子をお届けしたいと思います。

 

(0歳児 たんぽぽ組)

ハロウィンパーティー当日、にぎやかな音楽が流れたり、保育士が仮装したり、いつもとは違う雰囲気の中不思議そうな表情の子ども達でした。

自分でシールを貼った手作りのかばんを持ってお菓子を貰いに行き、皆でニコニコ嬉しそうに食べていましたよ!

戸外に出てハロウィンの飾りつけをした遊具で遊び、トンネルをくぐったりポンポンを持って踊ったりと元気いっぱい体を動かして遊んでいました。

お部屋ではカード探しをして、かぼちゃのおばけのカードを探して次々に見つけ、「あった!!」とみんな喜んでいました。

R3ハロウィンパーティーの画像1R3ハロウィンパーティーの画像2

 

(1歳児 もも組)

お部屋に入ってくると、仮装した保育士の姿に少し驚きながらもハロウィンの雰囲気に嬉しそうな子ども達!!

自分達で絵を描いた鞄を持ってお菓子を貰いにいくと、「お菓子ください!!」や「ここに入れて」等

自分の鞄にお菓子を入れてもらう事をとっても喜んでいた子ども達です。

お部屋では、虫の絵が描かれたシールを探す、みっけゲームをしました。

見つけた虫は、自分で作った鞄に入れ、沢山見つけては「あった」 「これダンゴムシ∼」など一生懸命探していた子ども達です。

戸外では、ハロウィンの飾りつけがされたサーキット遊びをしました。

ハロウィンの音楽に乗って踊ったり、飾りつけを見て楽しみながら体を動かして思う存分遊んでいた子ども達です!

R3ハロウィンパーティーの画像3R3ハロウィンパーティーの画像4

 

(2歳児 ちゅうりっぷ)

ハロウィンにちなんだ絵本を見たり、ダンスしたり!!

お化けにパンプキン、くろねこ…部屋をハロウィンでいっぱいに飾り、パーティー当日までの日を楽しんで過ごしました。

R3ハロウィンパーティーの画像5

「トリックオアトリート!!」職員室にお菓子をもらいにいきました。

自分で作った鞄にお菓子を入れてもらい、にっこり笑顔、どの子も大満足!

「いただきます」のかわりに「ハッピーハロウィン」

皆で美味しく頂きました。

R3ハロウィンパーティーの画像6

トンネル・跳び箱・一本橋・太鼓橋など、潜る、跳ぶ、登る、跳び越える活動を取り入れた、サーキット遊び。

ステージの上ではハロウィンミュージックに合わせてダンシング!

自分の好きなコーナーを選んで戸外でからだを存分に動かして遊びました。

R3ハロウィンパーティーの画像7

 

(3歳児 ばら組)

かぼちゃ・くろねこ・オバケの中から1つ選んで作った帽子をかぶって仮装したばら組の子どもたち!

′′いたずらしちゃうぞ~′′と職員室へ行ってお菓子をもらって食べました。

お部屋では目の前でホットプレートで焼いたお芋も食べてホクホク♪

ハロウィンカードを見つけたり、「おはけのばけちゃま」のダンスを踊ったりと

楽しいハロウィンになりました。

R3ハロウィンパーティーの画像8R3ハロウィンパーティーの画像9

 

(4歳児 すみれ組)

すみれ組では、かぼちゃのカバン・ハロウィンのつるし飾り(おばけ、かぼちゃ、キャンディ)・マント作りを事前活動として子ども達と一緒に楽しんできました。

部屋にあるハロウィンの飾りを見て、友だちと「早く着たいなぁ!」「まだかなぁ」と話し、パーティーを心待ちにしている姿も見られました。

そして待ちに待ったハロウィンパーティー!!自分たちで作った衣装を身にまとい、みんなで元気よく体を動かしたり、

部屋中に隠されたカードを見つけるハロウィンみっけ!ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

「トリックオアトリート」の合言葉で所長先生からお菓子を貰い、美味しそうに頬張っていました。

R3ハロウィンパーティーの画像10R3ハロウィンパーティーの画像11

 

(5歳児 ひまわり組)

10月頃から「10月はハロウィンやなぁ?」「早くこんかなぁ~」とハロウィンパーティーを楽しみにしていたひまわり組。

自分達で仮装用のおばけのお面や、カボチャのミニバックを工夫しながら作りました!

ハロウィンパーティでは先生達の仮装に大笑い!!クラスで仮装写真も撮りました。!

職員室で沢山のお菓子をもらい、クラスで甘いスウィートポテトを作って食べ、子ども達も大満足でした。

その後、ハロウィンみっけ!では部屋中に隠された秘密のカード探しが始まり、夢中になって探し、ゲームあそびを楽しんでいました。

R3ハロウィンパーティーの画像12R3ハロウィンパーティーの画像13

 

今年も楽しいハロウィンを過ごせることができました。

見渡すと、楽しそうな子ども達の笑い声や、友達と話しながら笑顔でお菓子を食べる姿など素敵な笑顔で溢れる会となりました。

これからも、子ども達の笑顔を大切にしながら、楽しい行事を沢山開催していきたいと思います。