ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 二上保育所 > クリスマス会

本文

クリスマス会

ページID:0014192 更新日:2022年1月7日更新 印刷ページ表示

クリスマス会が開催されました!

12月23日にクリスマス会がありました。

コロナウイルス感染症対策の為、幼児クラスは入れ替え制で行い、未満児クラスは各クラスで行いました。

12月に入って玄関にクリスマスツリーが飾られたり、毎日アドベントカレンダーをめくったりして

クリスマス会を楽しみにしていた子どもたちです。

各クラスの当日の様子をお届けしたいと思います。

 

(0歳児 たんぽぽ組)

12月に入り、クリスマスの絵本を読んだり、お部屋のサンタクロースやトナカイを指さししたり、クリスマスに興味を持っている様子の子どもたちでした。

当日はミュージックシアターを見たり、「いちにいさんた」の絵本に合わせて体を動かしたり、とても楽しんでいました!

ミュージックシアターではアンパンマンの人形が登場すると「あっ!」「アンパン!!」と喜んでいる子どもたちでしたよ!

ハンドベル演奏の「きらきらぼし」と「大きな栗の木の下で」を聞き、じーっと座って耳を傾けていました。

遊んでいるとお部屋の窓からサンタさんが登場!!「なんだろう?」と不思議そうな表情でしたが、プレゼントをもらい、

嬉しそうな子どもたちでした!

R3クリスマス会の画像1R3クリスマス会の画像2

 

(1歳児 もも組)

子どもたちは先生が奏でるベルの音に静かに耳を傾け、聞き入っていました。

「いちにいさんた」の絵本に合わせて体操をすると、絵本の中のサンタクロースの動きに

大喜びしながら一緒にジャンプなどをして楽しみました。

ベランダに登場したサンタさんに大興奮のもも組。

「メリークリスマス!!」とプレゼントをもらって大喜びの子どもたちでした。

給食はクリスマス仕様の特別なプレートでした。ツリー型のハンバーグを見て「クリスマス!!」と言いながらおいしくいただきました。

ワクワクドキドキの一日。友だちや保育士と一緒に楽しく過ごすことができました。

R3クリスマス会の画像3R3クリスマス会の画像4

 

(2歳児 ちゅうりっぷ組)

ミッキー・ミニー・バイキンマン・ドキンちゃんがクリスマスソングに合わせて登場。

一緒に体をゆらしてリズムをとったり手拍子をして楽しみました。

そして、絵本「いち に さんた」に出てくるサンタクロースと一緒に体を動かし部屋中、子どもサンタがいたようでした。

保育士によるベル演奏では綺麗な音色に耳をすましていました。

会の途中にはなんと!!背の高いサンタクロースが登場し、子どもたちは瞳を丸くして大興奮!!

「サンタさん来てくれたな~」「おっきなサンタさんやった」等々サンタクロースに会えたことを、とても嬉しそうに話していました。

R3クリスマス会の画像5R3クリスマス会の画像6

 

(3歳児 ばら組)

クリスマスの雰囲気が溢れる部屋に入ってキョロキョロと興奮気味の子ども達。

部屋を暗くしてイルミネーションが灯ると歓声を上げて感動していました。

その後、マジックショーでは、人形が空を飛んでいるのを見たり、種も仕掛けもないペタンコのお家から先生が登場したりして

「え~なんで!?」と不思議さに大盛りあがりしました。

部屋に戻って遊んでいるとクリスマス会で「会えなかったね~」と言っていたサンタさんがプレゼントを持ってきてくれて

本当に嬉しそうなばら組さんでした。

R3クリスマス会の画像7R3クリスマス会の画像8

 

(4歳児 すみれ組)

サンタさんにわかるようにクリスマスの飾りを作ったり、鈴やタンバリンなど楽器を鳴らして遊んだり、

クリスマスまでサンタさんに会えることを楽しみにしていました。

クリスマス会では所長先生が♪きよしこの夜をハンドベルで演奏してくれたり、オラフと一緒にダンスを踊ったりしました。

「サンタさん来てくれるかな?」と会の間も楽しみにしていたのですが会が終わっても会えず…

少しするとサンタさんが部屋までプレゼントを届けてくれました。

「わぁー。本物のサンタさんが来た!!」と大喜びでした。

R3クリスマス会の画像9R3クリスマス会の画像10

 

(5歳児 ひまわり組)

12月に入ってから毎日アドベントカレンダーを楽しみにする子どもたち。

今日はどんな楽しいことがあるのかなと、カレンダーをめくります。

クリスマス会はサンタさんに会え、質問にも答えてもらえたことで満足そうな様子。

友だちと一緒に満面の笑みでプレゼントをあけていました。

いつまでもクリスマスへの夢を持ち続けてほしいものです。

R3クリスマス会の画像11R3クリスマス会の画像12

ハンドベル演奏を聞いたり、マジックショーやミュージックシアターを見たり、クリスマスの雰囲気を味わうことができました。

またサンタクロースに会うことができ、「サンタさんいた~」「プレゼントもらったで!」と喜んでいる子どもたちでしたよ!

子どもたちの夢が膨らむ楽しい思い出となりました。