ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 二上保育所 > 新年お楽しみ会

本文

新年お楽しみ会

ページID:0014205 更新日:2022年2月10日更新 印刷ページ表示

新年お楽しみ会がありました!

新しい年を迎えて、新年お楽しみ会を開催しました。

今回も、コロナウイルス感染症対策として各クラス毎に行いました。

朝からお正月の音楽が流れ、雰囲気を感じられる中、何が始まるのかな?と、とても楽しみにしていた子ども達です。

そんな子ども達の様子をお届けしたいと思います。

 

(0歳児 たんぽぽ組)

リズムシアターを見たり、お正月遊びをしたりしてお正月の雰囲気を味わい、楽しんで参加していた子ども達です。

リズムシアターは「お正月」の歌に合わせて凧揚げやだるまが登場し、「あ!あ!」と指さししてみんな興味津々でした!

手作りのこまやだるまつみで遊び、保育士がこまを回すと「おー!」と言って楽しそうに見ていました。

獅子舞が登場すると「何だろう・・・?」という表情でしたが、怖がることなく1人ずつ頭を噛んでもらった子ども達です。

お年玉のラムネをもらい、喜んで食べていました!

R3新年お楽しみ会の画像1R3新年お楽しみ会の画像2

 

(1歳児 もも組)

お正月の曲が流れ、いつもと違った雰囲気にワクワクの子ども達!!

「何するの~?」と、とっても楽しみにしていました。

会が始まり、お正月の歌に合わせてパネルシアターを見たり、獅子舞が出てきて

みんなの健康を願って頭をパクリっとしてもらいました。

みんなとっても喜んで「もういっかいしてぇ~」と大盛り上がりの子ども達でした。

R3新年お楽しみ会の画像3R3新年お楽しみ会の画像4

 

(2歳児 ちゅうりっぷ組)

お正月にちなんだ手遊びをしたり、パネルシアターや紙芝居を見て楽しみました。

会の最後には”獅子舞”が登場!!みんなの頭をカプリ!「僕もして」「次は私」と、大人気の獅子舞でした。

職員室へ行き、「あけましておめでとうございます」新年の挨拶を元気いっぱいできました。

職員室では”ラムネ”お店では"折り紙"素敵なお年玉をもらい、笑顔いっぱいの1日でした。

R3新年お楽しみ会の画像5R3新年お楽しみ会の画像6

 

(3歳児 ばら組)

獅子舞が登場すると驚いた様子のばら組でしたが、獅子舞に頭を噛んでもらうと健康に過ごせるという話を聞き、

「やってみたい」とチャレンジする子ども達もいました。

会の後に「あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします」と新年の挨拶をして所長先生にお年玉をもらいにいきました。

R3新年お楽しみ会の画像7R3新年お楽しみ会の画像8

 

(4歳児 すみれ組)

みんなで考えたすみれ組の絵馬を会場に飾り、楽しみにしていた新年お楽しみ会がスタートしました。

お正月クイズをすると大盛り上がり!!

「ハイ!」と手を挙げながら答えていき、全問正解できると嬉しそうな子ども達でした。

答えの由来も全部教えてもらい又1つ物知りになりました。

会の途中に獅子舞が登場し、希望した子ども達は頭を噛んでもらい皆でパワーをもらいました。

会の最後は所長先生からラムネのお年玉をもらい美味しく食べました。

食べた後は、カルタやこままわし等の伝承あそびを夢中になって楽しむすみれ組でした。

R3新年お楽しみ会の画像9R3新年お楽しみ会の画像10

 

(5歳児 ひまわり組)

「みんな揃ってかっこいい1年生になれますように!」と、ひまわり組の願いを絵馬に込め、

楽しみにしていた新年お楽しみ会が始まりました!

お正月クイズ大会では「ハイ!」と積極的に手を挙げて答えていました。

獅子舞の登場では、ひまわり組全員が健康に過ごせるようにと頭を噛んでもらいました。

所長先生からお年玉をもらい、クラスに戻ってからお正月遊びをみんなで楽しみました。

R3新年お楽しみ会の画像10R3新年お楽しみ会の画像11

獅子舞に頭を噛んでもらったり、お年玉のラムネをもらったりして会を楽しんでいる子ども達でした。

コロナ禍の中ですが、このような日本古来の行事を取り入れ、子ども達に伝えながら保育を進めていけるようにしたいと思います。

今年1年も笑顔いっぱい元気に過ごせますように!