ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 二上保育所 > 春を呼ぶ集い

本文

春を呼ぶ集い

ページID:0021758 更新日:2022年3月8日更新 印刷ページ表示

春を呼ぶ集いがありました!

3月3日に春を呼ぶ集いがありました。
今回もコロナウイルス感染症対策として各クラスで行い、4歳児と5歳児は換気を十分に行いながら部屋を広く使えるようにし、一緒にお祝いしました。

(0歳児 たんぽぽ組)
「ぼくたち大きくなったよ」のパネルシアターを見たり、「サンサンたいそう」を踊ったりしました。パネルシアターではウサギやワニなどの動物が出てくると「あ、ピョンピョン!」「ワニ?」と指差しして喜んでいる子ども達でした!サンサンたいそうはみんなが大好きな体操で、保育士の動きを真似して手足を動かしたり、ジャンプしたりして元気いっぱい楽しんでいました。その後は1年間のドキュメンテーションの写真を見て、自分が遊んでいる写真や給食を食べている写真を見つけると「あった!」「○○ごはん!」と言って喜んでいました!
R3年度春を呼ぶ集いの画像1R3年度春を呼ぶ集いの画像2

(1歳児 もも組)
もも組の春を呼ぶ集いでは手作りの「うれしいひなまつり」の絵本を見て、保育士や友達と一緒に歌を歌いながら健康に成長してきたことを喜びました。1年間の行事の写真を見てもも組の思い出を振り返りました。最後の体操はみんなが大好きな「できるかな」でいろいろな動物に変身しました。
R3年度春を呼ぶ集いの画像3R3年度春を呼ぶ集いの画像4

(2歳児 ちゅうりっぷ組)
「大きくなったねアオくん」の画用紙シアターを見たりドキュメンテーションの写真を見たりして1年間を振り返りました。段々と成長するアオくんと子ども達の育ちを重ねながら「みんな大きくなったね~」と喜び合いました。また、写真を見ながら「ハロウィン!!パンプキン踊ったなー」「サンタさん窓の所に来たな~」・・・とこの1年の楽しかった思い出を興奮気味に話していましたよ。
そして!ちゅうりっぷ組の思い出と言えば・・・みんな大好き「じゃんじゃんグルグル」の体操!!この日ももちろん元気いっぱいノリノリの子ども達でした。
R3年度春を呼ぶ集いの画像5R3年度春を呼ぶ集いの画像6

(3歳児 ばら組)
写真を見ながら1年間の楽しかったことや思い出を話しました。特によく覚えていたのは運動会で踊ったロックンロールパンダパンでした。その後は4月から違う保育所へ行くお友達に「元気で頑張ってね!!」とプレゼントを渡し、みんなの大好きなパンダパンを踊って会を締めくくりました。これからも元気に大きくなってね。
R3年度春を呼ぶ集いの画像7R3年度春を呼ぶ集いの画像8

(4歳児 すみれ組)
在園児代表としてひまわり組と一緒に会に参加し、楽しい時間を過ごしました。「おおきくなるっていうことは」という絵本を見て、体が大きくなったことやできることが増えたことなど成長をみんなで喜び合いました。ひまわり組の思い出クイズでは、すみれ組の子ども達も「○○してたよ」「ぜったい、これ!」と大盛り上がりでした。前日にクラスの子ども達で振り返りながら考え、練習した言葉とともに、保育所のみんなで作ったプレゼントをひまわり組の子ども達へ贈りました。お礼に合奏のプレゼントをもらい、「すごかった」「来年してみたい」と期待を持つ言葉が子ども達から聞かれました。部屋に戻り、来年、次の保育所へ行くお友達のお別れ会もしました。別れの悲しさや来年度への期待などたくさんの気持ちを味わうことができました。
R3年度春を呼ぶ集いの画像9R3年度春を呼ぶ集いの画像10

(5歳児 ひまわり組)
保育所での思い出を振り返りながら楽しいクイズをして、0歳児~3歳児クラスのお友達や職員室の先生、給食の先生からビデオレターのメッセージや、4歳児のすみれ組さんからはみんなで作った写真立てをプレゼントしてもらいました!!「かわいい!」「嬉しい~」と喜んでいる声が沢山聞こえたり、嬉しくて涙があふれるお友達もいました。
お礼にいろんな楽器を使って”手のひらを太陽に”を合奏しました。聴いてくれたすみれ組さんも、「すご~い!」「かっこよかった!!」と、とても喜んでくれました。
R3年度春を呼ぶ集いの画像11R3年度春を呼ぶ集いの画像12
R3年度春を呼ぶ集いの画像13

ひまわり組さん、小学校へ行っても元気に過ごしてください。
他の保育所に行くお友達も元気でがんばってね。
また保育所に遊びに来てくれるのを楽しみにしています。

二上保育所のみんなも4月から新しいクラスになることを心待ちにしています!

 

 


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?