ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 二上保育所 > 子どもの日の集い

本文

子どもの日の集い

ページID:0006620 更新日:2021年5月11日更新 印刷ページ表示

子どもの日の集いが開催されました!

あいにくの雨でしたが、室内にて子どもの日の集いを開催しました。

今回もコロナウイルス感染症対策として各クラスで間隔をとりながら行いました。

幼児クラスではリズム室に移動して、先生のお話からスタート。

部屋に入ると沢山の遊びが用意されていて大喜びの子ども達!!

子どもの日の集いが開催されました!の画像1子どもの日の集いが開催されました!の画像2
先生の話が終わると、好きな場所へ行き、思う存分に遊ぶ子ども達!!

とても楽しそうに「あ∼玉はいらんかったぁ」や「私はいったよ」「次は魚釣りしよう!!」と友だちと話しながらさまざまな遊びを楽しんでいました。

子どもの日の集いが開催されました!の画像3子どもの日の集いが開催されました!の画像4
そして他にも、音楽を流しポンポンを持ってみんなでノリノリになって踊るコーナーもありました。

知っている歌が流れると、上手に歌う姿もありました。

子どもの日の集いが開催されました!の画像5子どもの日の集いが開催されました!の画像6
未満児クラスでは、ピロティーと廊下を使い、いろいろなあそびを楽しみました。

子ども達は、とっても大喜び!!

走って駆け寄り、自分の好きな場所で思う存分遊んでくれていました。

子どもの日の集いが開催されました!の画像7子どもの日の集いが開催されました!の画像8
初めは「なにこれ!!」と驚いていた子たちも、先生や友達が楽しく遊ぶ姿をみて一緒に楽しく遊ぶことができました。

トンネルや風船マットに寝転び、感触遊びや体を動かすことを楽しんでいました。

子どもの日の集いが開催されました!の画像9子どもの日の集いが開催されました!の画像10
そして待ちに待った給食の時間。

メニューはとっても可愛らしい鯉のぼりオムライスでした。

子ども達からは、「めっちゃ可愛い∼」や「すっごい美味しそう∼」などの声が聞こえしっかりと最後まで食べてくれていました。

子どもの日の集いが開催されました!の画像11子どもの日の集いが開催されました!の画像12
終始、子ども達の素敵な笑い声が聞こえていた楽しい会となりました。

このように、興味や関心が持てるような環境を整えながら、子ども達の素敵な笑顔を大切にし、保育を進めていきたいと思います。