ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 二上保育所 > 七夕の集い

本文

七夕の集い

ページID:0007004 更新日:2021年7月30日更新 印刷ページ表示

七夕の集いがありました!

七夕の集いがありました!の画像1七夕の集いがありました!の画像2
7月7日に七夕の集いがありました。今年は各部屋でクラスごとに行いました。

事前に七夕の話を聞いたり、笹飾りを作ったりしながら会に期待を膨らませている子ども達でした。

織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日!みんなも2人が会えることを楽しみにしていました。

七夕の集いがありました!の画像3七夕の集いがありました!の画像4
幼児クラスの様子です。

コップに色水を入れて、ドレミファソの音が、、ウォーターベルでの「きらきらぼし」と「たなばたさま」の演奏をききました。

綺麗な音色に合わせてみんなで七夕の歌を歌いましたよ!

七夕の集いがありました!の画像5七夕の集いがありました!の画像6
続いてブラックシアターと天の川を見ています!部屋を真っ暗にしてキラキラ光る星座や織姫と彦星を動画で見ました。

「さそり座知ってるよ!」「きれい~!」と興味を持っている子ども達でした。

七夕の集いがありました!の画像7七夕の集いがありました!の画像8
乳児クラスはウォーターベルの演奏をきいたり、スケッチブックシアターを見たりしました。

流れ星が出てくると「キラキラ!」と言って楽しんでいましたよ!

七夕の集いがありました!の画像9七夕の集いがありました!の画像10
その後は星探しをしました!部屋中に貼ってある星を探し、見つけると嬉しそうな子ども達でした。

「どこかなー?」「あったよ!」

七夕の集いがありました!の画像11七夕の集いがありました!の画像12
給食はたなばたメニュー!

にゅう麺の中に星型のかまぼこやオクラを見つけました。

「お星さまあったー」「すいかも甘くておいしいな!」

星の映像を見て夏の夜空に関心を持ったり、ウォーターベルの演奏をきいたり、一人一人が夢を膨らませ、楽しい会になりました。

みんなの願い事が叶いますように、、!