ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 二上保育所 > ウォーターパークが始まりました!!

本文

ウォーターパークが始まりました!!

ページID:0007005 更新日:2021年7月30日更新 印刷ページ表示

今年もウォーターパークが始まりました。

蝉の元気な声が園庭に響き渡り、本格的な夏!となってきました。

今年もコロナウィルス感染症予防の為、プール遊びは中止となってしまいましたが、暑い夏を楽しく過ごせるように、ウォーターパークを開催しました。

感染症対策として、遊ぶコーナーの間隔を充分に空け、クラスごとに時間差で遊べるように配慮しています。

ウォーターパーク当日!!

登所時に園庭の様子を見て「わぁ∼すごい!!」「早くあそびたい∼」など、目をキラキラ輝かせていました☆

今年もウォーターパークが始まりました。の画像1今年もウォーターパークが始まりました。の画像2

幼児コーナー

子ども達が一目散に駆け寄った大人気コーナーの水風船!!

触った時の感触が気持ちいい様で「ぶにゅぶにゅする∼」や「ぽよんぽよんする」と楽しんでいました。

的当てでは、小さい的と大きい的が用意されており、いろいろな形の水鉄砲を使って狙い撃ち!!

「うまく水とばせたぁ∼」や「やったぁぁ!的たおれた∼」等と、とても喜んでいました。

水風船コーナーの画像
(水風船コーナー)

的当てコーナーの画像
(的当てコーナー)

長いとゆのウォータースライダーを作り水を流して人形たちがたらいにダイブ!

子ども達はそれを流れ落ちる前に、箸やスプーンで一生懸命掴んでいました。

「うわー取れなかった。。。もっかい頑張る∼」と苦戦しながらも、取れると大喜びで「やった∼」と喜んでいましたよ。

スーパーボールすくいでは、色を言ったり、同じ色を集めたり数を数えてみたり…

友だち同士で話しながら遊びが広がっていました。

たからながしの画像
(たからながし)

スーパーボールすくいの画像
(スーパーボールすくい)

洗濯コーナーでは、子ども達の気分は、洗濯上手なお母さん!!綺麗になった洗濯物を干しました!

石鹸を使いゴシゴシとし、どうやってこすりつけたら泡が出るのかを試しながら洗濯遊びを楽しんでいました。

大きな恐竜プールでは、ジャンプをしたり体を丸めて小さくなったり…

体幹が育つ遊びができるようにしています。

せんたくコーナーの画像
(せんたくコーナー)

きょうりゅうプールの画像
(きょうりゅうプール)

他にも、子ども達自ら、いろいろな遊びを見つけ、友だちと楽しい気持ちを共有しながら思う存分楽しんでくれています。

水の感触って子ども達の手の平いっぱいに感じることができる身近にあるとってもステキなものです。

未満児コーナー

五感への刺激として、足裏からの刺激を存分にうけ、感覚を育てられるコーナーが盛りだくさん!!!!

ウォーターベッドの上では、裸足で歩くことや、寝転び、冷たくて気持ちの良い感触を味わったり

感触マットコーナーでは、「プチプチする∼」や「何これ!?」と言い、とても不思議そうにしては、触れてみて楽しんでいました。

未満児コーナーの画像1
上から吊り下げられた、スライムを発見すると、「なにこれ!!おもしろ∼い」と喜ぶ子ども達。

ちょっと背伸びをして触ってみようと頑張っていました。

光の加減でピカピカと光るスライムを見て、「めっちゃ綺麗∼」「気持ちいいわ∼」と言って触っていた子ども達です!!

未満児コーナーの画像2未満児コーナーの画像3
水遊びコーナーでは、水の冷たい感触を楽しむと共に、水遊びを通していろいろ試しては自分達で考えて遊ぶ子ども達。

自分達で、いろいろな発見をし遊びを広げています。

水がうまく流れるか観察してみたり、水がポトポトと落ちてくる様子を不思議そうに見たり…

体中でいろんな刺激をいっぱい受けて感覚や体幹を育てています。

子ども達は、遊びを通して、試めしてみよう!!やってみよう!!という気持ちが育ってきています。

「あれ?こんなところから水が出てきたぁ」「どっちが沢山水はいるかなぁ」など、友だちと話しながら楽しんでいた子ども達です。

未満児コーナーの画像4未満児コーナーの画像5

そして…ウォーターパークが始まって数日経った頃…二上保育所にサプライズゲストが!!

その名は、ウォーターマン☆軽快な音楽と共に登場!!

子ども達は、ウォーターマンの登場に大喜び!!大歓声をあげていました。

未満児コーナーの画像6未満児コーナーの画像7
残りのウォーターパーク週間も、子ども達と思う存分楽しめるような工夫をしながら、

楽しく元気いっぱい遊べるようにしていきたいと思います。

子ども達にとって素敵な夏の思い出となりますように…