ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 二上保育所 > 英語で遊ぼう☆

本文

英語で遊ぼう☆

ページID:0007110 更新日:2021年8月28日更新 印刷ページ表示

新しい英語の先生が来ました!!

今年の英語であそぼうでは、普段中学校で英語を教えておられる先生が保育所に来て下さり、英語に触れる楽しい時間を過ごしました。

ばら組 3歳児

おはようの挨拶や動物・色を英語で教えてもらいました。

ローズ先生の真似をして英語で言ったり、一緒に歌ったり、楽しく英語に触れることができました。

ばら組 3歳児の画像1ばら組 3歳児の画像2

すみれ組 4歳児

英語であそぼうを楽しみにしていた子どもたち。

ローズ先生に挨拶や動物の名前などを英語で教えてもらうと、真似しながら元気よく発音していました。

その後は「Head Shoulders, Knees, And Toes」の歌に合わせて体を動かしました。

歌のスピードが速くて、大はしゃぎする子どもたちでした!

部屋に戻ってからも「楽しかったー」と言ったり、教えていただいた英語を発音したりするなど楽しく英語に触れることができ、良い経験をすることができました.。

すみれ組 4歳児の画像1すみれ組 4歳児の画像2

5歳児 ひまわり組

ローズ先生との出会いに期待を寄せていたひまわり組の子どもたち。

身近にあるものを英語で話したり、英語で「フルーツバスケット」のゲーム遊びを楽しみました。

「グレープ&チェリー」と2つの果物を聞いて動いたり、又自分たちも「メロン!!」「ピーチ!!」など少し照れながらも英語で話していました。

後半は、ローズ先生に聞きたいことを発表し、交流の時間を持つことが出来ました。

最後は子どもたちの大好きな「にじ」の歌をプレゼントしました。わずかな時間でしたが、異文化に触れ日本以外の国の事に興味や関心を広げることができました。

5歳児 ひまわり組の画像15歳児 ひまわり組の画像2
ローズ先生もいつもとは違う小さな子どもたちにも目線を合わせながら表情豊かに関わって下さり、子どもたちもあっという間に打ち解けていました!

子どもたちからの歌のプレゼントには思わず「泣きそうになった」と言ってくださっていました。

この楽しい出会いを保育にも繋げていきたいと思います。