ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

菜園活動

ページID:0007259 更新日:2021年9月27日更新 印刷ページ表示

冬野菜を植えました!

夏野菜が終わった後、子どもたちが菜園活動をしやすいようにと畑を耕し、冬野菜に向けてのうねづくりを地域の方々がしてくださいました。

とっても良い秋晴れの日、保育所から二上農園に4、5歳児で行きました。

道中の横断歩道では交通安全教室で学んだ交通ルールを活かし、「右、左、右!」と車が来ていないのを確認し、道路を渡る子どもたちの姿がありました。

冬野菜を植えました!の画像1冬野菜を植えました!の画像2
畑のうねの穴に白菜の苗を植え、土のお布団を優しく掛けてあげる子どもたちです。

大根、水菜、ほうれん草は種を手からこぼれないように大事そうに持ち、一粒一粒丁寧に植えていました。

大根やほうれん草の種を見て「赤いねんな!」「こんな色やったんや!」と驚いて色や形の違いに気付きながら楽しんでいました。

冬野菜を植えました!の画像3冬野菜を植えました!の画像4
冬野菜を植えました!の画像5冬野菜を植えました!の画像6
白菜に虫がつかないようにうまく巻いてくれるかな、また、大根やほうれん草の芽をまびきながら大きく育ってくれるかなとこれからの生長を子どもたちと見守りながら菜園活動を進めていきたいと思います。