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年齢証明書
年齢証明とは
- 年齢証明書とは労働基準法第111条に基づく請求に対し、戸籍に基づき「労働者および労働者になろうとする者」本人の戸籍事項(「本籍」「氏名」「生年月日」)を証明するものです。
- 本籍地自治体でのみ発行が可能です。(手数料無料)
- 住民票に基づく年齢証明の場合は「住民票記載事項証明」として有料(1通300円)の交付になります。
- ご本人が請求できます。(未成年の場合は親権者も可)
- ご本人以外の方が請求する場合は委任状が必要です。
窓口で請求する時
窓口にお越しの方は、次のものをご準備ください。
- 事業所から発行された労働基準法第111条に基づく証明のための用紙
- 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証等)
- 代理人の場合は委任状
- 氏名が記名の場合は、印鑑(認印)
- 本籍(番地まで必要です)、筆頭者、生年月日、請求理由など必要事項がわかるようにしておいてください。
郵送で請求する時
郵送で請求される場合は、次のページをご覧ください。
- 事業所から発行された労働基準法第111条に基づく証明のための用紙を同封してください。
- 戸籍証明書等の請求書の必要書類には「その他」欄に「年齢証明書」と記入してください。