ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし・手続き > 住まい・生活環境 > 生活支援・相談窓口 > 【注意喚起】災害に便乗した悪質商法について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし・手続き > 安全対策 > 防犯 > 【注意喚起】災害に便乗した悪質商法について

本文

【注意喚起】災害に便乗した悪質商法について

ページID:0043856 更新日:2024年1月12日更新 印刷ページ表示

災害に便乗した悪質商法に注意!

地震、大雨などの災害時には、それらに便乗した悪質商法等のトラブルが発生する傾向にあります。

悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。

【事例】

・本来必要のない住宅修理工事を契約させられた。

・「保険を利用すれば、実質無料で修理できる」と言われ、契約してしまった。

災害に便乗した悪質商法に注意!(消費者庁) [PDFファイル/1.71MB]

義援金(ぎえんきん)詐欺

公的機関が、各家庭に電話等で義援金を求めることはありません。

義援金を寄付する際は、募っている団体等の活動状況や使途をよく確認しましょう。

お問い合わせ

不審に思ったとき、被害に遭ったときは、香芝市消費生活センター(/soshiki/15/5559.html)にご相談ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)