ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康部 > 国保医療課 > 特定健診・後期健診受診券の再発行はWEBで申込ができます

本文

特定健診・後期健診受診券の再発行はWEBで申込ができます

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0033865 更新日:2024年5月23日更新 印刷ページ表示

特定健診・後期健診受診券の再発行はWEBで申込ができます

 香芝市国保の特定健康診査(特定健診)、後期高齢者医療の健康診査(後期健診)を受診する時には、受診券が必要です。「受診券をなくしてしまった」などにより再交付が必要な場合は、従来からの電話受付に加えて、令和5年1月よりインターネット(Web)を利用した申請ができるようになりました。

※令和6年度の受付開始は、6月17日(月)以降を予定しています。

Web申請のできるかた

・香芝市国民健康保険に加入しているかたのうち40歳から74歳までのかた(年度末時点)
・香芝市に住民票のある、奈良県後期高齢者医療に加入しているかた
*ただし、施設に入所している、長期入院をしている等により特定健診・後期健診の対象外の場合は、受診券が発行されません。

申請方法

申請には、「e古都なら【奈良電子自治体共同運営システム】」を利用します。

https://s-kantan.jp/kashiba-nara-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=30104<外部リンク>

※令和6年度の受付開始は、6月17日(月)以降を予定しています。

 

 ★ 利用者登録をせずに申し込むこともできます。

 ★ 入力の際に、保険証の情報が必要です。 

 

注意事項

・申請内容を確認後、受診券を郵送いたします。受診券の到着には約1週間程度かかる場合があります。急ぎで必要な場合は、国保医療課までお電話(0745-79-7528)でご相談ください。
・特定健診・後期健診は、お1人につき年度内(4月~翌年3月)に1回のみ助成されます。同一年度内に2回以上受診された場合は、2回目以降の受診費用は全額自己負担となりますのでご注意ください。
・協会けんぽ、健康保険組合、共済組合、その他社会保険に加入されているかたは、この健診の対象ではありません。詳しくは、加入されている保険者にご確認ください。

特定健診や後期健診を実施している医療機関など、くわしくは各ページにてご確認ください。

【香芝市国保】令和6年度特定健康診査・特定保健指導について

【後期高齢者医療】令和6年度後期高齢者医療の健康診査について


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?