さつまいもクッキング
さつまいもを収穫したよ
10月末、5歳児が育てていたさつまいもを収穫しました。
「さつまいもどこかな?」「大きいのがいいなあ!」
「さつまいもあったよ!」
0、1、2歳児の子どもたちはさつまいもの収穫をしている様子を見ました。3、4、5歳児の子どもたちは「見せてあげるね!」と近くまで駆け寄り、「触ってみて」「重いけど持てるかな?」と優しく声を掛けていました。
土のう袋で育てていたさつまいもがこんなにたくさん収穫できました。
「大きくて重い~」「これは丸い形だよ」と重さや大きさ、形の違い等に気付き、大中小のカゴを用意すると「こっちかな~」と考えながら分けていく姿がありました。「こっちも手伝って~」と助け合いながらたくさんのさつまいもを収穫することができました!
収穫した後は綱引きをして遊びました。
収穫したさつまいもでクッキングをしたよ
先日収穫したさつまいもは5歳児が”さつまいもの揚げ焼き”を作り、0歳~4歳児に振る舞いました。
「いらっしゃいませ~」「熱いから気をつけて食べてね」
3、4歳児もおいしそうに食べていました。
0、1、2歳児にも部屋まで”さつまいもの揚げ焼き”をお届け!
”おいしいな~”
5歳児は自分たちで育て収穫したさつまいもをみんなに振る舞い、「おいしい!」「ありがとう」と言ってもらえたことを自信に繋げ、感謝される喜びを感じていました。又異年齢児には”優しくしてあげたい”という思いも持ち、「またクッキングして食べてもらいたいな~」と嬉しそうに話していました。
これからも異年齢児での交流を大切にしていきたいです。