ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 五位堂保育所 > 0、1、2歳児 日常生活(冬)

本文

0、1、2歳児 日常生活(冬)

ページID:0062264 更新日:2025年12月23日更新 印刷ページ表示

0、1、2歳児 日常生活(冬)

日常の生活や遊びの中で制作をしたりクリスマスにちなんだ絵本を見たり…クリスマスの雰囲気をたくさん味わっていました!

0歳児

クリスマスの絵本を見る 0歳児
クリスマス制作を見ている 0歳児
サンタさんの絵本を見て、「サンタ!」と言ったり、指をさしたりして喜んで絵本を見たり、クリスマスの音楽を聞いて、体を揺らしたり、手を叩いたりして、クリスマスの雰囲気を保育士や友だちと一緒に楽しんでいました。

1歳児

クリスマス制作をしている 1歳児
入れたり出したりすることが楽しい遊びになっています。そこでトイレットペーパーの芯を短く切り、リース、ツリーの形につなげた物に、お花紙を入れて遊びました。大きな紙を指先を使って穴の中に入れたり、ギューっと丸めて入れたりとそれぞれの詰め方で楽しんでいました。カラフルな紙が詰まったリースやツリーを天井に飾ると、見上げて指をさしたり自分が作った飾りがどれかを保育士に聞いたりしながら喜んでいました。
指人形を見ている 1歳児
サンタとトナカイの指人形を動かして「赤鼻のトナカイ」の歌を楽しんだり絵本を見たりとクリスマスの楽しくてワクワクする雰囲気を味わいながら過ごしました。

2歳児

ツリーを見ている2歳児
ツリーを部屋に飾るときには、みんなでどこに置くかを考えました。「サンタさんに見えるところ」と場所を探し棚の上に置くことに!!
絵本を見ている2歳児
お家での経験や保育所でクリスマスの絵本やツリーを見たりする中で少しずつ『サンタさん』や『クリスマス』のイメージを広げてきました。絵本やイラストを見かけると「サンタさん!」と喜んだり「お家でツリーを飾った」と嬉しそうに話しをしたりしていました。
クリスマス制作をしている2歳児
また職員室前のツリーを何回も見に行っては「かわいい」「キラキラ!」「松ぼっくりもある」と担任や友だちと会話を楽しんでいます。その姿から自分だけのツリーに飾りをつける遊びも楽しみました。完成すると「サンタさんに見せたい!」と話す子どももいました。
クリスマスの箱を開ける2歳児
お迎え時にはツリーのイルミネーションがより一層キラキラして「きれいだなあ」「お家のと一緒だね」と、微笑ましい親子の会話がたくさん聞こえていました。この時期ならではの楽しい雰囲気を味わったり、サンタクロースへの思い等を大切にしたりしながら過ごすことができました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?