2025年度 クリスマス会
カレンダーを見ながら、「あと〇〇日でクリスマス」「ワクワクする」「サンタさん来てくれるかな」と、クリスマスを楽しみにしていた子どもたち。0・1歳、2歳、3~5歳に分かれて、クリスマス会がスタートしました。
3~5歳児(リズム室)
リズム室が暗くなり、クリスマス会はキャンドルサービスから始まりました。「すご~い!」「きれい~」と言いながら、ろうそくの火をじっと見つめる子どもたち。
キャンドルサービスの後は、ハンドベルの演奏を聞きました。『ジングルベル』や『赤鼻のトナカイ』の演奏にじっくり耳を傾けたり、一緒に歌ったりしながら音色を楽しんでいました。
続いて、みんなでクリスマスのダンスを踊ったり、クリスマスのシアターを見たりと、楽しみました。
サンタさんが森の動物にプレゼントを届けていくお話では最後に、『プ・レ・ゼ・ン・ト・は・ど・こ?』という星型メーッセージが届くと、『えっ、プレゼント?」「サンタさん、来てくれたのかな?」とワクワクしながらプレゼントを探しにリズム室から出て行くと、スズの音とともに、外にはサンタさんの姿がありました。
園庭にいるサンタさんを見つけた子どもたちは、「サンタさ~ん」「来てくれてありがとう」「また来てね!」とサンタさんの姿が見えなくなるまで、大きな声で叫んだり、手を振ったりしながら見送っていました。
サンタさんとお別れの後、部屋に探しに行くと、プレゼントを発見して大喜びでした。
楽しい音楽の流れる中で、友だちと会話を楽しみながら、クリスマスの特別メニューを食べました。
2歳児(うさぎ組保育室)
「リリリン・リリリン♪」と保育士が鈴を鳴らしながら部屋に入ると、「何だろう」「何が始まるのかな?」とワクワクした表情の子ども達。楽しい雰囲気の中でクリスマス会がスタートしました。
「急いでサンタさん着替えさせよう」というパネルシアターを見ました。サンタさんの服やズボンの色を思い浮かべながら、「赤色」「ちが~う」「それっ!」と保育士とやりとりしながら楽しそうに見ていました。
シアターを見た後はスズやタンバリンをもって、「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて、歌ったり踊ったりして遊びました。そこにサンタさんが来てくれました。
子どもたちは「サンタさ~ん」とハイタッチをしたり、プレゼントをもらい大喜びでした。
0・1歳児(りす組保育室)
0・1歳児はりす組の部屋で一緒にクリスマス会をしました。
クリスマスのペープサート「あわてんぼうのサンタクロース」を見ました。先生や友だちと手拍子をしたり、体を揺らしたり、スズやタンバリンをならし、歌に合わせて登場するサンタクロースに興味津々でした。
0・1歳児の保育室にもサンタさんがプレゼントを持って、会いに来てくれました。「サンタさん!」と手を振ったり、タッチをしにいく子もいれば、遠くからじっと見ている子もいました。
机にテーブルクロスをかけ、クリスマスの音楽が流れる楽しい雰囲気の中で、クリスマスの特別メニューを食べ、楽しい時間を過ごしました。