本文
12月に入りクリスマス製作を楽しんできました。クリスマスツリーにクレパスやシールなどで模様をつけ、保育室や廊下に飾り、クリスマスの雰囲気を楽しみました。それと同時に、保育所全体で1週間前から毎日アドベントカレンダーでカウントダウンをしました。日付のカードをめくり、そこに書かれている内容で、クリスマスの絵本を見たりダンスを踊ったり、音楽を聞いたりしてワクワクした気持ちでクリスマス会を迎えました。
12月24日にクリスマス会がありました。りす組へ行って0,1歳児合同でクリスマス会をしました。いつもと違う環境に少し戸惑う子どももいましたが、保育士が『赤鼻のトナカイ』の手あそびを始めるとじっと見て、踊りを真似てみようと手を動かしていました。『森のクリスマス』のペープサートでは、近くまで見に行ったり指差しをして「あ!」と言ったり、興味津々の子どもたちでした。子どもたちが大好きな『ジングルロック』の音楽が流れると嬉しそうにリズムにのっていました。
ひよこ組に戻り楽しく遊んでいると、サンタさんが…!少し驚いた表情を見せながらも、じっと見つめて「バイバイ」と小さく手を振る姿も見られました。サンタさんからひよこ組に素敵なクリスマスプレゼントが届きました。みんなで開けてみると大好きなアンパンマンの玩具が!嬉しそうな表情で手に取り、友だちとじゅんばんこをして楽しく遊びました。
クリスマスプレゼントでたっぷり遊んだ後はサンタさんになった気分で箱車に乗り、トナカイに扮した保育士に引っ張ってもらいそり遊びを楽しみました!
ひよこ組のみんなにとって初めてのクリスマス会。
ダンスを踊ったり、サンタさんにプレゼントをもらったり、そり遊びをしたり…楽しいことが沢山、大満足な一日になりました。