本文
3月3日に春を呼ぶ集いがあり、リズム室に集まって、異年齢の友だちと一緒に「うれしいひなまつり」を歌い、みんなで大きな雛飾りを完成させ、一緒に集いを楽しみました。
「幸せなら手をたたこう」の歌に合わせてお隣や前後のお友だちと触れ合い遊びを楽しみ、
憧れのお兄さんお姉さんとタッチできて未満児クラスの子どもたちはとても喜んでいました。
職員劇では保育参観でひまわり組のみんながした「エルマーの冒険」に沿って劇を行いました。
みんなが大好きなカレーをエルマーが食べたり、偽ウォーターマンの登場や運動会でひまわり組のみんなが頑張った鼓笛なども登場したりと子どもたちの思い出がいっぱいの職員劇になりました。
劇の最後にはひまわり組全員の力を合わせ、みんなから声援をもらったことで輪くぐりを成功させて幸せのひまわりを手に入れる事ができ、子どもたちも大盛り上がりでした。
劇が終わると、ひまわり組の子どもたちから在園生に歌のプレゼントがあり、「ありがとうの花」を元気いっぱいに歌ってくれた姿を見て、ひまわり組のお兄さんお姉さんにありがとうの拍手を沢山贈りました。
在園生を代表してすみれ組さんがひまわり組にプレゼントを渡してありがとうを伝え、受け取った子どもたちも恥ずかしそうにしながらも、とても嬉しそうでした。
みんなでひまわり組のお兄さんお姉さんに手を振って見送り、ハイタッチもしてもらって笑顔溢れる春を呼ぶ集いとなりました。