ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 印鑑登録証明の交付

本文

印鑑登録証明の交付

ページID:0004812 更新日:2023年9月8日更新 印刷ページ表示

窓口で交付申請する時

発行手数料

印鑑登録証明 1通 300円

※ただしマイナンバーカードを利用したコンビニ交付の場合は 1通 200円

申請する方法

必要な物

  • 請求者の印鑑登録証(カード)

注意事項

  • 代理人の場合は印鑑登録証を持参すれば本人の委任を受けているものとみなしますので、代理人に住所、氏名、生年月日を正確にお伝えください。
  • 印鑑登録証がない場合は、たとえ登録者本人が登録印をお持ちでも印鑑登録証明書はお渡しできません。
  • 郵送での申請はできません。
  • 印鑑登録証または印鑑登録した印鑑を紛失された場合は、すみやかに届出いただくとともに警察にも届出してください。

登録について

印鑑の登録を新規に行う、または廃止後に再度登録する場合は「印鑑の登録」のページをご覧ください。

印鑑登録証明書交付申請書 [PDFファイル/81KB]

コンビニ交付について

マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアーで印鑑登録証明書を発行できます。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

 住民票・印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスについて

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)