ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

お楽しみ会

ページID:0055828 更新日:2025年3月17日更新 印刷ページ表示

お楽しみ会

3月17日~3月19日にお楽しみ会をしました。
もうすぐ就学する5歳児と一緒に遊んだりプレゼントを渡したり、盛り沢山でたくさんの思い出を作りました。
4歳児とダンシング玉入れをして遊びました。
4歳児、5歳児混合の2チームに分かれ、協力して勝利を目指します!
ダンシング玉入れ 1
「頑張るぞ!エイエイオー!」
ダンシング玉入れ 2
ダンシング玉入れ 3
音楽が流れている間は玉をいっぱい投げて…
ダンシング玉入れ 4
ダンシング玉入れ 5
音楽が止まったら…踊る!
子どもたちの大好きな「Bling-Bang-Bang-Born」の曲に合わせて、身体をたくさん動かして踊りました!
ダンシング玉入れ 6
勝負が終わってからも「もう1回したい!」「またしよう!」と話していた子どもたちでした!
0、1歳児はボールプールや箱車、ダンスに玩具等でたくさん遊びました。
年下の友だちを箱車に乗せ、「行くよ~」とそっと引いたり、「一緒にダンスしよう!」と目線を合わせて踊ったり、優しいお兄さん、お姉さんの5歳児でした!
箱車に1歳児を乗せる5歳児
「危ないからゆっくり乗ってね」
箱車で遊ぶ0歳児と5歳児 1
箱車で遊ぶ0歳児と5歳児 2
「行くよ~」「箱をしっかり持っててね」
一緒にダンスをする0歳児と5歳児
「♪ピカピカブ~!」の音楽に合わせて踊ったよ!
玩具で一緒に遊ぶ1歳児と5歳児 1
玩具で一緒に遊ぶ1歳児と5歳児 2
ブロックで遊んだよ!
ぬいぐるみで遊ぶ1歳児と5歳児 2
「パンダだよ~」「可愛いね!」
ぬいぐるみで遊ぶ1歳児と5歳児 1
ぬいぐるみで遊んだよ!
3歳児はリズム遊びをしました。お兄さん、お姉さんの動きを見て、「すごい!」「かっこいい!と拍手をしながら見ていた3歳児の子どもたち。一緒にできたことが嬉しかったようで、「またやりたい!」と話していました。
5歳児は3歳児が初めて挑戦する動きを「こうやってするんだよ!」と優しく教えてあげたり、「上手だね!」と声を掛けたりしていました。
リズム遊び 3歳児と5歳児 1
リズム遊び 3歳児と5歳児 2
リズム遊び 3歳児と5歳児 3
「♪うさぎとかめ」のリズムに合わせてみんなでカメポーズ!
リズム遊び 3歳児と5歳児 4
「足を上に伸ばすんだよ!」
2歳児はふれあい遊びとバルーンをしました。
なべなべそこぬけが成功すると「できた!」と喜んだり、5歳児が広げたバルーンの中に入ったりしました。
なべなべそこぬけ 2歳児と5歳児 1
「一緒にやってみよう!」「できるかな?」
なべなべそこぬけ 2歳児と5歳児 2
「できた!」「やったー!」
バルーン 2歳児と5歳児 1
バルーン 2歳児と5歳児 2
バルーン 2歳児と5歳児 3
「わあーー!」「おうちだ!」
バルーン 2歳児と5歳児 4
「お兄ちゃん、お姉ちゃんすごい!」
お楽しみ会の最後は0~4歳児が作ってくれたサプライズプレゼントが…!
画用紙で顔を作ったり、シールを貼ったり…
思いのこもったプレゼントに驚きと嬉しさいっぱいの5歳児でした!
プレゼントを渡している4歳児
「いっぱい遊んでくれてありがとう!」「小学校に行っても頑張ってね」
プレゼントを受け取る5歳児
「嬉しい!」「ありがとう!」
歌のプレゼントをする5歳児
お礼に歌のプレゼントをしました!
5歳児との思い出が増え、子どもたちの笑顔がたくさん見られた2日間でした!
5歳児は就学、0~4歳児は進級に向けて期待をもち、過ごしています。

お楽しみ会3日目(カレーパーティー)の様子は次ページで掲載しています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?