ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 郵送による手続き一覧

本文

郵送による手続き一覧

ページID:0003655 更新日:2023年7月8日更新 印刷ページ表示

郵送申請を受け付けている証明書について

市民課において、郵送による申請が可能なお手続きは以下のとおりです。

必要書類については各ページ内の「郵送で申請する時」をご参照ください。
郵送用申請用紙はこのページ下部のPDFファイルをダウンロードされるか、同じ内容を書面にご記入ください。

基本的な手続きの流れ

  1. 申請用紙、ご本人確認書類、手数料等を市民課へ送付
  2. 市民課で事務処理後、返信用封筒に入れて返送

※注意事項

  • 返送先は原則請求者の住民登録地になります。一時居住地や住民票の記載と異なる場所へは送付できません。
  • 郵送の送達が土曜日・日曜日・祝日となった場合は市民課での事務処理は翌開庁日からとなります。
  • 申請の内容や市民課の混雑の程度によっては日数がかかりますので、お急ぎの場合は速達にされるなどご対応ください。

郵送申請用紙ダウンロード

請求する権利のない方からの申請の場合、本人から委任を受けている(請求を頼まれている)ことがわかる書類が必要になります。
請求する権利は発行する証明によって異なります。
請求者が以下の一覧に当てはまる方は委任状をご用意ください。詳しくは委任状のページをご覧ください。

住民票、住民票記載事項証明書:本人および同一世帯員以外の方
戸籍謄本・抄本(除籍、改正原戸籍を含む)、戸籍の附票:本人および直系親族以外の方
身分証明書、独身証明書:本人以外の方
転出届:本人および香芝市での同一世帯員以外の方

委任状 [PDFファイル/46KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)