ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市教育委員会 > 香芝市立中学校部活動指導員名簿登録について

本文

香芝市立中学校部活動指導員名簿登録について

ページID:0015186 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

中学校部活動指導員 名簿登録について

香芝市教育委員会では、部活動の円滑な運営と、教職員の「働き方改革」の実現を図ることを目的として、部活動の地域移行につなげる取組として、香芝市立中学校に部活動指導員の登録を募集しています。

下記の要領で部活動指導員名簿に登録された方の中から、学校長の申請に応じて適宜配置いたします。

なお、国の方針にもとづいて、令和5年度から、休日の部活動が段階的に、学校の活動から地域の活動へと移行します。香芝市では、それに向けて、学校と地域が連携した部活動に取り組みます。これまで、地域で社会体育の分野で活動いただいている団体の指導員のみなさまも、積極的に部活動指導員の登録をお願いいたします。

受付期間

随時

資格要件等

次に掲げるいずれかの要件を満たす者

 ・教員免許状を有する者

 ・過去に教員免許状を有し、中学校(義務教育学校を含む。)での勤務経歴のある者

 ・学校教育または社会教育において児童生徒を対象とした指導経験を有する者

 ・公益財団法人日本体育協会または当該運動種目の中央競技団体が認定する指導者資格を有する者

 ・当該部活動・種目の技術指導に堪能である者

申込方法

部活動指導員名簿への登録を希望される方は、次の書類に必要事項をすべて記入し、押印、写真(3か月以内に撮影したもの、4cm×3cm)を貼付のうえ、香芝市教育委員会事務局学校教育課までご提出ください。

(1)登録申請書

(2)申し立て書

(3)資格要件に関わる書類(教員免許状や指導者資格等の写しなど)

登録に際しての留意事項

・部活動指導員名簿に登録された全ての方が、部活動指導員として配置されるとは限りません。

・政治的、宗教的中立性を保ち活動に従事すること。

・法令や市教委の定める服務規定等を遵守し、活動に従事すること。

・学校教育に対し、理解と熱意をもって活動に従事すること。

・一度、部活動指導員として勤務を始めた場合でも、部活動指導員としてふさわしくないと市教委が判断した場合、活動の中止または登録の抹消をすることがあります。

その他

その他、詳細については、次の設置要綱にてご確認ください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?