ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市教育委員会 > 教育長のあいさつ

本文

教育長のあいさつ

ページID:0006701 更新日:2021年5月31日更新 印刷ページ表示

教育長近影

 令和3年5月1日付で教育長に就任しました小西友吉でございます。微力ですが、本市の教育行政のために全力を尽くしてまいる所存です。どうかよろしくお願いいたします。

 さて、新型コロナウイルス感染症という未曽有の禍等、変化の激しい時代において、保護者の皆さんの「子どもたちの“学び”はどうなっていくのか」という不安を抱きながらも、新しい時代を生きる子どもたちに「豊かな教育を受けさせたい」という願いをひしひしと感じております。子どもたち一人ひとりの「学ぶ力」、「生きる力」を育むための学校教育を保護者や地域の皆さんと共に進めていきたいと考えています。

 学校教育においては、教員の資質・能力のさらなる向上を目指し、熱意にあふれた豊かな指導力と人間性を持った教員と共に、子どもたちが学ぶ楽しさ・わかる喜びを実感できるような環境づくりを進めます。

 社会教育においては、市民の皆さんが生涯にわたって学びあい、生きがいをもって輝けるよう、子どもから大人まで主体的に参加していただく機会をより多く設け、「学びあい」をとおして、生きがいづくり、つながりづくり、そして地域づくりを進めていきたいと考えています。

 家庭・学校・地域・行政が連携して誰もが「いつでも」「どこでも」「だれとでも」楽しく安心して学び、それぞれの夢を育めるよう教育環境の充実を図るとともに、安心して子どもを産み育てられる市として、多様化・複雑化する働き方や子育てのニーズに対応し、支援の充実を図ります。

 市民の皆さんのご指導ご鞭撻をいただきますとともに、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

 香芝市教育委員会 教育長 小西 友吉