ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市教育委員会 > 学校教育活動における熱中症対策について

本文

学校教育活動における熱中症対策について

ページID:0040200 更新日:2023年7月31日更新 印刷ページ表示

気候変動の影響により、今後、地球温暖化が進めば、極端な高温の発生リスクも増加すると見込まれる中、香芝市では、より積極的な熱中症対策を進める必要があると考え、国や県の方針を基に、次のような取組を行っています。

・運動場にテント、体育館に送風機を設置
・令和5年度から夏期休業期間の延長
 (令和2年度から8月24日までとしていたものを8月31日までに延長)
・市及び各中学校の部活動方針において、熱中症などの事故防止について規定

各ご家庭におかれましては、登校前にお子さまの健康状態を確認していただき、体調不良の際には早めの休息をとっていただくなど安全確保に向けてのご協力をお願いします。

<参考>
学校教育活動等における熱中症事故の防止について(文部科学省)<外部リンク>
香芝市立学校 部活動方針について

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?