ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校を変わるとき

ページID:0015139 更新日:2016年2月22日更新 印刷ページ表示

香芝市へ転入されるとき

1.市役所市民課で転入手続きをしていただきます。
2.小・中学生のお子さんがおられる世帯には、市民課で教育委員会提出用の書類を発行しますので、学校教育課へお越しください。転入される前におられた学校で発行された「在学証明書」をご提示いただきます。教育委員会では転入される学校の「転入学通知書」を作成します。
3.転入される前におられた学校で発行された「在学証明書」、「教科書無償給与証明書」および「2.」で作成した「転入学通知書」をもって、新しい学校で必要な手続きをします。

香芝市から転出されるとき

1.市役所市民課で転出手続きをしていただきます。
2.小・中学生のお子さんがおられる世帯には、市民課で教育委員会提出用の書類を発行しますので、学校教育課へお越しください。
3.転出前に通っていた学校で必要な手続きをします。学校では「在学証明書」、「教科書無償給与証明書」を発行しますので、転出先の市町村にその書類をお持込いただき転入の手続きをしてください。

指定された学校以外で就学したい

保護者は、学齢児童・生徒を住所地の教育委員会から指定を受けた学校に就学させなければなりませんが、この原則の特例として、保護者の希望により、所定の手続きを経て他の学校に就学させることが認められています。この制度を区域外就学といいます。また、市内にある複数の学校のうち指定された学校を変更することを指定外就学といいます。いずれにも、認められる基準がありますので、学校教育課まで問い合わせてください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?