ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小学校・中学校

ページID:0003585 更新日:2017年12月20日更新 印刷ページ表示

あいさつ運動

校門で朝のあいさつ運動の様子

毎月25日を「ニコニコあいさつの日」とし、明るく、元気なあいさつがあふれる園・学校にと、「あいさつ」運動を進めています。

「おはよう」、「こんにちは」、「ありがとう」、「いってきます」、「ただいま」、「おやすみなさい」

さわやかなあいさつが、市内各地で交わされる、そんな素敵な街にしていくために、みんなで、「あいさつの輪」を広げていきましょう!

小中学校給食

小学校の給食の様子の写真

給食は、学校生活の中で、子どもたちが楽しみにしている時間の1つです。すべての小・中学校で学校給食を実施しております。

また、食育に力を入れ、地域あるいは世界の食文化への理解や、地元の旬の食材の使用など、豊かな食体験ができるよう献立も工夫しています。衛生管理の徹底、アレルギー対応、食材の産地の情報提供にも力を入れ、安全・安心でおいしい学校給食に取り組んでいます。

地域とともにある学校

しめ縄作りの写真

学校と家庭・地域が連携し、地域全体で子どもたちを育てる取り組みを進めています。

すべての小・中学校は「コミュニティ部」「学校コミュニティ協議会」を設け、学校と家庭・地域が子どもたちの教育課題を共有し、家庭や地域の方の協力を得ながら、さまざまな活動を行っています。

学校への学習支援、安全みまもり支援、学校図書室支援、環境美化支援、部活動支援、職業体験受入支援、その他さまざまな支援活動の輪が地域に広がっています。