ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

国外からの一時帰国に伴う香芝市立学校への体験入学について

ページID:0035860 更新日:2023年7月21日更新 印刷ページ表示

国外からの一時帰国に伴う香芝市立学校への体験入学について

 香芝市では、国外で生活しているお子さまが、長期休業等により一時帰国した際に、日本の学校生活や授業を体験したいという希望があれば、学校長が許可する場合に限り、体験入学として受け入れを実施しています。

体験入学の対象者

 次の2つの条件を満たす方が対象となります。

  1. 香芝市に住民票を置かずに、香芝市内に滞在する義務教育年齢の者
  2. 国外の日本人学校または現地校等で教育を受けている者

 ※ 住民登録をした場合は編入学となります。

体験入学校・学年

 原則として、香芝市における滞在地が属する学校、当該年齢の学年となります。

体験入学の条件

  1. 日本の学校での生活や学習を通して相互に国際交流を深めることを目的とすること。
  2. 滞在先が香芝市内であり、体験期間中、滞在先に保護者あるいは成年の親族が一緒に滞在していること。
  3. 保護者あるいは成年の親族が、体験入学中の学校生活全般(登下校含む。)およびその際に生じる事故等についての全責任をもつこと。
  4. 学校からの案内に従い、結核検診や内科健診等、体験入学に必要な諸検査を受けること。
  5. 参加学級および学習内容等は、学校長に一任すること。
  6. 教科書、教材費、給食費等の体験入学中にかかる諸経費は、すべて保護者あるいは親族等の代理人の負担とすること。

手続きの流れ

  1. 体験入学を希望される場合は、事前に保護者あるいは親族等の代理人が体験入学校へ電話によりお問い合わせください。
  2. 「体験入学許可届出書」 [PDFファイル/164KB]を体験入学校へご提出ください。
  3. 体験入学が始まるまでに体験入学校を訪問し、学校と打合せを行ってください。

その他

  1. お子さまの体調について気になる点がある場合は、学校へ事前にご相談ください。
  2. 学校管理下における災害(負傷等)について、日本スポーツ振興センターへの加入を希望される場合は、体験入学校にて手続きをお願いします。(1人年間550円)※申請された災害について、センターより給付決定がなされた場合でも、振込みまでにお時間をいただくこととなります。指定口座に入金が確認できるまで、当該口座は解約されないようご留意ください。
  3. 受け入れにあたり、学校の状況によっては、体験入学期間の短縮(4月や中学校の定期テスト実施期間中等)や、保護者の方の付き添い等の条件を付すことがあります。
  4. 申請を許可した場合でも、学校の運営上支障があると認められるときは、体験入学の許可を取り消すことがあります。
  5. 授業は日本語で行われます(英語、外国語活動等を除く。)ので、お子さまが日本語でコミュニケーションが取れるよう、可能な限りご家庭でも事前にご指導ください。
  6. 宿泊を伴わない校外活動(遠足等)については、ほかの児童生徒の安全確保を含む校外活動に影響がないと学校が判断した場合にのみ、参加することができます。
  7. 宿泊を伴う校外活動(野外活動、修学旅行等)については、ほかの児童生徒の安全確保を優先し、原則として参加することはできません。
  8. 入学式および卒業式については、ほかの児童生徒に向けた重要な式典であるため、原則として参加することはできません。
  9. その他の事項については、学校の指示に従ってください。(このほか、書類の提出や対応を求める可能性もあります。)
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)