ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高等職業訓練促進資金貸付

ページID:0040746 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

訓練促進資金

概要・内容

高等職業訓練促進給付金を活用し資格の取得を目指すひとり親家庭の親に対し、入学準備金及び就職準備金を貸付します。

※申請には必ず事前相談が必要です。
※貸付であるため返済が必要ですが、取得した資格を活用して就職し原則奈良県内で5年間従事したときは返還を免除します。

高等職業訓練促進資金貸付(訓練促進資金)の概要 [PDFファイル/219KB]

対象者

高等職業訓練促進給付金の対象となる方

貸付額

入学準備金

養成機関へ入学するとき

500,000円以内

就職準備金

養成機関を修了し、資格を取得したとき

200,000円以内

手続

「高等職業訓練促進給付金」の窓口になっている児童福祉課へ事前相談を行ったうえ、「貸付申請書」(様式第1号)に必要書類を添付してを県社協に提出してください。

必要書類は、事前相談時にお伝えいたします。

住宅支援資金

内容・概要

母子・父子自立支援プログラムの策定を受け、就職や就業など、自立に向けて意欲的に取り組んでいる児童扶養手当受給者に対し、住居の借り上げに必要となる資金を貸し付けます。

※申請には必ず事前相談が必要です。
※貸付であるため返済が必要ですが、母子父子自立支援プログラムの策定を受け、1年以内に就職し、1年間引き続き就業を継続したときは返還を免除します。

高等職業訓練促進資金貸付(住宅支援資金)の概要 [PDFファイル/126KB]

対象者

次のいずれにも該当する方

  1. 児童扶養手当の支給を受けているか、同等の所得水準にある方
  2. 母子・父子自立支援プログラムの策定を受け、自立に向け意欲的に取り組む方

貸付額

月額上限4万円×12か月

手続

児童福祉課へ事前相談を行ったうえ、「貸付申請書」(様式第1号-2)に必要書類を添付してを県社協に提出してください。

必要書類は、事前相談時にお伝えいたします。

お問合せ先

奈良県社会福祉協議会 生活支援課

〒634-0061 橿原市大久保町320-11
TEL 0744-29-0100
FAX 0744-29-0101

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)