ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

Q&A

ページID:0015935 更新日:2021年12月13日更新 印刷ページ表示

Q1.下水道工事はなぜ長い期間が必要なのですか?

A.下水道工事は、一般的に、すでに供用されている道路に下水道管及びマンホール等を布設していきますが、道路には水道管やガス管等がすでに埋設されています。
 ここへ下水道管等を布設していくのですが、水道管やガス管等と違って下水道管は勾配をとって汚水が自然に流れるよう布設していきますので、他の埋設管よりも深く埋設しなければならないのです。
 また、新たに埋設される下水道管の位置に支障となる埋設管がある場合はこれらの埋設管の移設工事が必要となります。
 このようなことから、通常の道路工事と違い、下水道工事は長い工事期間を必要とします。

Q2.市の補助はないの?

A.香芝市では補助金の制度はありません。その制度に代わるものとして融資あっせん制度を設けております。
 詳しくは、上記の融資あっせん制度についてをご覧下さい。

 一時期のまとまった支出を抑えることができるのが最大のメリットです。

市の補助はないの?の画像1市の補助はないの?の画像2

Q3.水道料金がかなり高くなりますよね?2倍以上になるって聞いたのですが。

A.そう思われる方もいらっしゃいますが、実際は上水道料金の1.7倍程度です。
 浄化槽の維持管理費用と比較してみて下さい。浄化槽の維持管理費には、点検・清掃・法定検査・修繕費・ブロワーの電気代等の多くの経費が含まれます。

 ブロワーの年間電気料金の目安
 ・・・消費電力(W)×0.001×24時間×365日×電気料金単価

 消費電力が48Wで電気料金単価が19.05円の場合・・・約8,000円

Q4.いつまでに接続しなければならない?接続しなくてもいいんですよね?

A.特別な理由がない限り、くみ取り式のトイレは3年以内。浄化槽はすみやかに廃止していただき、公共下水道への接続をお願いしております。

いつまでに接続しなければならない?接続しなくてもいいんですよね?の画像

Q5.工事費はどれくらい?

A.工事をされる業者や工事の内容、距離によって違ってきます。指定工事店数社からの見積りを比較していただくとよく分かっていただけると思います。
 また、見積金額だけで判断するのではなく、それぞれ工事内容が違うと思いますので、総合的に判断していただければと思います。

Q6.どこの業者に頼めば良いか分からない。教えてもらえませんか?

A.申し訳ありませんが、特定の業者を勧めることはできません。
 指定工事店は、市の指導のもと一定の水準を保っておりますので、安心して一覧よりお選びください。
 また、工事完了後の検査は、工事店立会いで市が検査を行います。

どこの業者に頼めば良いか分からない。教えてもらえませんか?の画像