ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市下水道課 > 下水道への接続手順について

本文

下水道への接続手順について

ページID:0015937 更新日:2021年12月13日更新 印刷ページ表示

工事申請から完了検査までの手順
申請手順

(1)指定工事店へ見積り・工事を依頼

 香芝市では排水設備工事の施工については、「指定工事店制度」を設けています。指定工事店でないと工事を行うことができませんので、必ず指定工事店であることを確認してください。指定工事店数社から見積りをとり、比較検討した上で業者を決定することをお勧めします。その上で、見積り金額の納得できる工事店へ工事の依頼をしてください。

※見積り金額に対する工事内容を事前にしっかりと確認しておいてください。

(2)工事の申請

 工事着手前に「排水設備等計画確認申請書」の提出が必要です。市への申請手続きは、指定工事店が代行します。

(3)工事に着手

 申請の審査が完了した後、工事に着手します。水洗化工事期間中はトイレなどの水回りが使えない時がありますのでご注意ください。

(4)工事の完了検査

 工事の完了後、「排水設備等工事完了届」の提出が必要です。指定工事店を通じて市に提出して下さい。提出後、市が工事店立会いで検査を行います。検査に合格しましたら、工事店を通じて後日「検査済証」をお渡ししますので、玄関などの見やすいところへ貼ってください。

検査済証