ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

つどいの広場にあそびにきませんか

ページID:0015003 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

つどいの広場とは

「子どもを遊ばせたい。」「友達がほしい。」「気軽に悩みを聞いてほしい。」そんな場所を探している子育て中のみなさん、つどいの広場に遊びにきませんか?
「子どもとともに安心してつながれる居場所」子育て中のお母さん、お父さんはもちろん、おばあちゃん、おじいちゃん、いろいろな人が集まって「みんなでつくる」広場です。
くつろげる場所を共有したり、時にはみんなでイベントを楽しんだり、つながりや笑顔が生まれます。子育てのいろいろな悩み、疑問なども、何気ないおしゃべりの中からヒントが見つかるかも?!
初めての方も気軽にお越しください。

施設の紹介

利用時間等は、各つどいの広場をクリックしてご覧ください。

子育て支援センター

※土曜開催を実施しています。→土曜開催日程

マット交換B

マミつどいの広場

まみつどい

おうちのこうえん:←おうちのこうえんオリジナル「おもちゃレシピ」を掲載しています。

※土曜開催を実施しています。→土曜開催日程

おうちのこうえん

私立あけぼの幼保学院「ゆめふうせん」

ゆめふうせん

きっきひろば

きっきひろば

ご利用にあたって

〇市内在住の概ね0歳から3歳までの乳幼児とその保護者、妊産婦とその家族、里帰りの保護者とそのお子様がご利用いただけます。

〇利用時間は1時間から最大2時間とさせていただきます。

各つどいの広場で利用人数を設けさせておりますので、ご理解、ご協力をお願いします。

〇ご利用時に受付にて「氏名・子どもの年齢・住所(大字)」を「受付簿」へご記入ください。

 〇ご利用される場合には、以下のご協力をお願いいたします。

  • 発熱時や体調が悪いときは無理をしないようにしてください。
  • 入室前に発熱(37.5度以下)、咳等の体調確認を行うことがありますので、ご協力をお願いします。

※令和5年3月13日(月曜日)より、マスクの着用は「個人の判断」が基本となります。

令和5年3月13日月曜日よりマスク着用について(厚生労働省) [PDFファイル/601KB]

〇各つどいの広場は、お子様が安全・安心に遊んでいただける場ではありますが、けが等が起こらないよう安全の為お子様から目を離さないようにお願いします。

​つどいの広場 イベント

つどいの広場イベントについては、下記をクリックしてご覧ください。

つどいの広場イベント一覧表  

【つどいの広場イベントの様子】  

ゆめ 

まみ 

おうち

※イベントの様子は、香芝市児童福祉課公式Instagramにて、ご覧いただけます。

つどいの広場通信

つどいの広場通信

子育て相談

つどいの広場では、子育て経験が豊富なスタッフが常駐していますので、いつでも気軽に相談ください。また、育児コーディネーターが各つどいの広場で週1回程度巡回相談を行っています。
月1回体重測定も実施していますので、つどいの広場に遊びに来られた時には、利用してください。

育児コーディネーターによる巡回相談日

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?